■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ニラ (アブラムシ塗れで壊滅状態!)
今週は、暗い話題が続いているベランダ菜園です。
もしかして、お兄さんってヘタクソ??? はい、そうなんですまだまだ修行中の身。
毎日のブログ更新と、水遣りをサボらないことだけが取り柄の 素人菜園者 なのです


さて、そんなことは気にしないで、更に暗い話題をお届けします

2年目を迎えるニラです。
昨年は収穫しないで株の生長を重視しましたが・・・・

 5/12  今年は黒アブラムシの成長を・・・
ベランダ

重視し過ぎたようです ガーン!
ベランダ

だいぶ前から気付いていましたが、何も対処してませんでした。
最初は元気だったニラも大きなな被害を受け、壊滅状態に

復活するか怪しいですが、とりあえず・・・

バッサリ
ベランダ

どうせなら、もっと早めの対処をしとけば良かったですね


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ニラ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
お兄さん おはようございます♪
まさしく後の祭りってやつですね!!
アブラムシがニラにも付くのには驚きです。
こんな壊滅状態も珍しいですね。
根までは被害が及んでないと思うので、復活の期待は大きくもてるんじゃないでしょうか?
お兄さんと同じく、ペーペーのビギナー菜園者らうっちですので、たわ言程度に読み流してくださいね♪
ガンバレ お兄さん!! ポチっとな!
2013-05-19 日 07:55:09 | URL | らうっち [編集]
あぶらー
ってこんなに壊滅状態にしちゃうんですね(+_+)
私もつい見て見ぬふりしてしまうし、最近調子が悪い子が多いので
ついつい水やりしても見てみぬふりだけどやっぱ対策必要ですね・・・
といっても何をすればいいのやら・・・?
復活するといいですね~!
2013-05-19 日 09:52:00 | URL | なのはな [編集]
実は、うちのニラも壊滅状態なんですよ。
うちはアブラーじゃなさそうなんですが、原因不明です。
種を過密状態でまきすぎたのかなあ。
お兄さんのところと違って、まだしっかり根を張った大人(?)じゃないので、植え直しをするつもりです(泣)
2013-05-19 日 14:30:16 | URL | ささだんご [編集]
アブラムシってニラにもつくんですか!?
しかも、壊滅状態。。。。恐ろしいですね。
どうにか復活して欲しいですねー。
本当に菜園って、色々あって難しいですよねー。でも、失敗から学ぶ事も多くて、本当に楽しませてもらっています。
これからも楽しくやっていきましょうー。
2013-05-19 日 15:10:26 | URL | なほこ [編集]
アブラーには、強い水流を当てるだけでも結構効果がある。
早めの対策が、肝心ですね~

ポチ、っと!
2013-05-19 日 16:50:30 | URL | kasugai90 [編集]
お兄さん、お悔やみ申し上げますi-240
ゴーヤの発芽遅れ、スナップ不作、ニラ壊滅・・・
テンション下がりますねi-238
我が家もゴーヤが発芽してこないです。ニラのアブラ-は要注意ですねv-190
2013-05-19 日 17:30:33 | URL | まるっちょ [編集]
あわわわ\(◎o◎)/
ニラさん…残念ですね…
復活をお祈りいたします(>_<)
アブラムシ、我が家のベランダではまだ未確認ですが、ニラ・その他野菜も気をつけようと思います…
まだ菜園1年目のペーペーの私、失敗談参考にさせていただきますっ!
2013-05-19 日 19:15:23 | URL | 缶コーヒー [編集]
誰でも、失敗はあるのじゃないですか?
私は野菜は失敗ばかりで、今はネギ、三つ葉くらいです。
ネギはネギ坊主がついています。
2013-05-19 日 20:12:35 | URL | 和 [編集]
アブラムシ
こんばんは!
とりあえずバッサリが正解です!
必ず復活してくれます
黒いアブラムシはネギにもやって来ますから早めの対策だ必要ですね
Heyモーは水鉄砲作戦で払い飛ばしていますよ クスリは使いません
2013-05-19 日 23:22:42 | URL | Heyモー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

