■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ラディッシュ (最後の?大収穫祭♪)
昨日は、ベランダ風景に多数のご訪問ありがとうございました
定期的に公開することにより記録として残り、綺麗に片付ける機会にもなります。
また、日頃はスポットでしか写らないですが、全体像が把握できるとイメージしやすいでしょ。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。


さて、ベランダですが・・・

前回判明した思わぬ事実で、大々的な栽培は最後かも知れないラディッシュです。
間引きや土寄せも全くしないで、今回は放任栽培でした。

 4/13  種蒔きから6週間
ベランダ

間引いてないので、キュウキュウです (赤丸)
ベランダ

同じくキュウキュウです (紅白)
ベランダ

収穫
ベランダ

やはり、間引き作業をしてない分、小さめの収穫です。中には根が肥大してないのもありました。
まぁ、世話なしでここまで育ってくれたら、上出来でしょう

赤色が眩しい
ベランダ


以前、 のんびりママさん から頂いたコメントで・・・

「お兄さん」と言えば、「ラディッシュ!」 のイメージがかなり定着しつつあります(^_^)

そのコメントに恥じないラディッシュを育てなければと意気込んでましたが・・・
思わぬ事実発覚で、今後は規模を縮小しての栽培になりそうです。

その分、空いたプランターで他の野菜を楽しみたいと思います


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ラディッシュ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
綺麗なラディッシュですね~
大量収穫最後なんて・・・残念です(+_+)
我が家はちょっとしか取れなかったからピクルスにしたら一日でなくなっちゃいました・・・
あっ、ピクルス酢をすし酢にして、ピクルスになってから切ってちらし寿司に混ぜたらおいしかったですよ♡
よく、夏場のちらしは、紫蘇とかカイワレとか使うので、きっと合うはず・・・
どうですか笑
2013-04-17 水 01:29:14 | URL | なのはな [編集]
収穫おめでとうございます(●^o^●)
残念ですねぇ…
他の野菜というと、何を育てるのかな~
あ、お兄さんも私と一緒にズッキーニとか育てません?(笑
2013-04-17 水 13:44:19 | URL | 缶コーヒー [編集]
ラディシュ。。。とても綺麗!!
隙間があれば、二十日大根。。。私もどんどん蒔くことにします(^-^)
2013-04-17 水 16:46:02 | URL | まいちゃん [編集]
たくさん採れましたね~

この後は、どうなったのか?
それが知りたいです。

ポチ、っと!
2013-04-17 水 19:46:52 | URL | kasugai90 [編集]
「思わぬ事実」ってなんだったっけと思い、リンクまで飛んで思い出しましたよ(笑)
だけど、短期間でこんなに立派になっちゃうんですね!
で、お姉さんに何か言われました?
2013-04-17 水 21:59:42 | URL | ささだんご [編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

ラディッシュの大量収穫おめでとうございます。

収穫したラディッシュの量に感動してしまいましたが、
これだけたくさん収穫できると色々な料理に使えますね。

先日、私も紅白ハツカ大根を収穫したのですが、
お兄さんさんの力の入れようには完敗です(^o^)。

スゴすぎますよ!!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2013-04-17 水 22:43:32 | URL | M.Ishii [編集]
思わぬ事実は本当に残念です(T_T)
私の中ではこれからもラディッシュの師匠はお兄さんです!!!
でもとてもよくわかります(^^ゞ
私も旦那さんと娘の好きな物を、
優先的に育ててしまう傾向があるからです。
やはり家族の喜ぶ顔が一番嬉しい♪
お互い家族思いってことですね(^_^)
ポチ。
2013-04-18 木 13:40:35 | URL | のんびりママ [編集]
はじめまして
何気に毎日欠かさずチェックに来ていたもちこです、はじめまして!

ラディッシュは大根と同じように葉ごと味噌汁に入れたり、スライスせずに4等分してツナマヨ和え、バター醤油焼き、いろいろ使えますよ。
サラダ以外にも是非使ってお姉さんの許可を得て下さい(。>д<)!!

もちこ的には葉をふりかけに、赤い実(根?)部分は味噌汁か4等分が好きです。

カブ代わりに丸ごとスープに投入もできますので、大根やカブ代わりとしていろいろ試してみて下さいね♪
2013-04-19 金 16:40:35 | URL | もちこ [編集]
もちこ様
はじめまして!
コメントありがとうございます。
しかも、毎日チェックして頂いてるだなんて感激です!
いろいろとアイデアも嬉しいです。今度試してみますね^^
もし、よろしければURLも教えて下さい。
もちこさんのブログにも伺いますので~♪
2013-04-19 金 23:55:04 | URL | お兄さん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

