fc2ブログ
 
■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ジャガイモ (種イモ購入!)
年末に秋ジャガを収穫したとこなのに、もう春ジャガの季節がやって来ました。
ホームセンターなんかでも、いろんな品種の種イモが出回っています。

・・・が、売っているのは、1kg単位と大量のんばっかり
ベランダ菜園では、そんなに必要ないんですよね~。


で、今回の種イモはこれ (男爵&メークイン)
ベランダ

実家の近くの園芸店で、量り売りして貰いました
さすが地元に根付いたお店です。融通が利きますね~。

ただ、メークインの皮がちょっと気持ち悪い気もしますが・・・
園芸店のおばちゃんが選んでくれたんで、まぁ大丈夫でしょう。 (気にしない×2


2個で57円、非常にありがたい
ベランダ

1kgが380円だったので、150gで57円 (0.15kg×380円) という計算と思っていましたが・・・
家で重さを測ると171gありました。 (う~ん、細かいことは気にしな~い

これだったら、ベランダ菜園で少量しか要らない人も助かりますね。


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ジャガイモ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おはようございます
新しい馬鈴薯はおいしいですね。

さぁ!頑張って・・・
昨日は失礼しました。
2013-02-13 水 07:33:22 | URL | 和 [編集]
おはようございます♪
園芸店のおばちゃんも細かいことを気にしないタイプだったんですね♪
57円から何倍もの収穫に向けて頑張ってね♪
2013-02-13 水 08:25:53 | URL | らうっち [編集]
種芋の量り売りは、ベランダ等の小規模栽培にとって、
非常に有り難いサービスですよね!!!
我が家の近所にも、そんな園芸店があったらな~(^^ゞ
ポチ。
2013-02-13 水 13:32:47 | URL | のんびりママ [編集]
こんにちはo(^▽^)o
良いですね。俺も少し欲しいのにホームセンターだといっぱい過ぎて(^◇^;)
昨年は、ばら売りしてたんですけどね~
今年はしてくれないのかな?
ポチっと
2013-02-13 水 13:34:18 | URL | ベランダ★ライフ [編集]
こういう量り売りは聞いたことないなぁ~!
確かに、ベランダ菜園では、そんなにたくさんいらないですもんね。
このお芋から、どのくらい収穫できるのか、楽しみですね!!
2013-02-13 水 15:27:48 | URL | しーにゃん [編集]
じゃがいも
こんにちは!
ジャガイモの量り売りは ありがたいですね
いつも袋で買ってくると 余ってしまいます
食べる訳にも行かないので なんとか工夫して埋め込むのです
2013-02-13 水 16:01:32 | URL | Heyモー [編集]
種イモ。
確かに1kgは、多いですよね~

私は全部使わず、半分程度使う気で購入しています。

ポチ、っと!
2013-02-13 水 19:28:14 | URL | kasugai90 [編集]
量り売り有難いですょね♪
ぃっぱいは植える場所ないし…

ゥチも量り売りでメークイン2個買いました(*^^)v
来年はインカ植えてみたいです★
2013-02-13 水 21:30:49 | URL | ぁき [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する