■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お兄さんの交流ブログ一覧 (リンク集)
-2013.12.20 更新-


今更ですが、リンク集を作成しました
もちろん、交流ブログの管理もありますが、少しでも輪が広がればという願いも込めて・・・


まだまだ数少ない交流なので、賑やかしで勝手に紹介文を付けています
画像はブログ村のプロフィール画像を使用しています。 (登録のない方、ゴメンンサイ)
もし、削除・変更・訂正依頼等ある場合は、コメント欄よりお願いします。 (鍵コメでも結構です)



お兄さんの交流ブログ一覧  (たぶん古い順)

 【2011年】

Kの 鉱物採集記録 + α Kの 鉱物採集記録 + α (kasugai90 さん)
 園芸以外にも鉱物採集や資格取得など幅広い分野のブログです。
 1番最初にコメントを残して頂いた方でもあります。

畑の管理人 畑の管理人 (畑の管理人 (my_Strawbeery) さん)
 残念ながら、突然ブログを閉鎖されました。
 心優しい素敵な方で、今でも根強い支持者がたくさんいます。


まいちゃんの週末家庭菜園ライフ まいちゃんの週末家庭菜園ライフ (まいちゃん さん)
 畑でたくさんの野菜を育てていて、いつも収穫の多さに驚かされます。
 出張が多いので、おまけ画像で景色や名産品などもお届けしてくれますよ。


はっぱの笑子らいふ はっぱの笑子らいふ (葉っぱ さん)
 食べる緑のカーテンから菜園、公園、生ゴミ堆肥、水耕栽培もどきも時々あり。
 東日本大震災の追悼の意を込めて、毎月11日はキャンドルナイトを実施。

ちょんまげファーマー ちょんまげファーマー (まときち さん)
 毎朝欠かさず畑に出向き、畑と娘と大魔王をこよなく愛する男のブログです。
 幅広い交流で訪問者も多いです。富士山の写真もお届けしてくれますよ。

のんびり水耕栽培 のんびりママの水耕栽培 (のんびりママ さん)
 水耕栽培でいろんな工夫をして野菜栽培をしています。
 研究熱心な姿勢には頭が下がる思いです。少しは見習わなければいけません。


 【2012年】

はんべの政治とニュースブログ3 はんべの政治とニュースブログ3 (はんべ さん)
 野菜ネタ以外の政治ネタ・時事ネタなどでは、かなりの毒舌を吐いてます。
 野菜栽培はスタートしたばかりなので、アドバイスをしてあげて下さいね。


家庭菜園大好き 楽しいなぁ♪ 家庭菜園大好き 楽しいなぁ♪ (ちゅーぶんちゃん さん)
 ベランダ・庭・駐車場を使って、たくさんの野菜を育てています。
 美味しい野菜の育て方も掲載しており、勉強になりますよ。

ベランダ★ライフ ベランダ★ライフ (てと爺 さん)
 野菜の他に自ら食べた果物の種から果樹も育てている種マニアです。
 ブログの更新数が多いので、目を離すと大変ですよ。


只今、プランターでベランダ野菜を栽培中。。。  只今、プランターでベランダ野菜を栽培中。。。 (Takoyaki さん)
 お兄さんと同じくマンションのベランダ菜園です。
 栽培環境が似ているので、なんだか親近感が沸いて来ます。


しーにゃんのナチュラル畑と自然なお庭    しーにゃんのナチュラル畑と自然なお庭 (しーにゃん さん)
    園芸以外にも日常の出来事を面白おかしく綴っています。
    畑の管理人さんの紹介で、初めてお兄さんからコメントを残したブログでも。


マルっちょとゆかいな仲間たち マルっちょとゆかいな仲間たち (マルっちょ さん)
 朝起きて畑、通勤チャリンコ10km、帰宅したら団子三坊主とたわむれる…
 そんな元気が取り柄の兼業農婦マルっちょさんの菜園記録です。


野菜のやさしい育て方|初心者も簡単栽培で大収穫! 野菜のやさしい育て方|初心者も簡単栽培で大収穫! (fuji さん)
 野菜栽培と管理方法を分かりやすく紹介しているブログです。
 地植えはもちろん、プランター栽培についても力を入れています。


日記。特に、家庭菜園。 日記。特に、家庭菜園。 (ささだんご さん)
 会社勤めのストレスを収穫の爽快感で焼却!
 畑第1号と畑第2号の2つの畑で野菜作りを楽しんでいます。


M.Ishiiのペット栽培観察記 M.Ishiiのペット栽培観察記 (M.Ishii さん)
 環境活動の一環でペットボトル栽培を世に広めようと頑張っているブログです。
 手順も詳しく紹介されていて参考になりますよ。


超初心者のためのオーガニック家庭菜園講座 超初心者のためのオーガニック家庭菜園講座 (齊藤雅己 さん)
 オーガニックな野菜作りを詳しく紹介しているブログです。
 素敵な音楽 (You Tube) もお届けしてくれますよ。


Heyモーの家庭菜園を楽しむ  Heyモーの家庭菜園を楽しむ (Heyモー さん)
  区民農園とベランダで、たくさんの野菜を作っています。
  本職はビューティーカメラマン、オリジナルバナーの写真も素敵です。


いいとこ見つけた。 いいとこ見つけた。 (和 さん)
 多趣味なお婆さんの心温まる日記です。
 亀千代とのんびりしている様子が目に浮かんで来ます。挿絵の草花も素敵です。


 【2013年】

アメリカでもGOING MY WAY♪♪ アメリカでもGOING MY WAY♪♪ (なのはな さん)
 旦那さんの転勤で、慣れない環境のなか頑張っています。 (ちょっと情報が古い)
 アメリカの家庭菜園事情はもちろん、生活情報も楽しめます。


Enjoy in 菜園 Enjoy in 菜園 (らうっち さん)
 家の畑で野菜や果樹や花など、たくさんの種類を栽培しています。
 別途、参考資料として らうっちのVegetable garden も運営しています。


還暦+3爺さんの家庭菜園奮闘記 還暦+3爺さんの家庭菜園奮闘記 (還暦+3爺さん)
 歳を重ねたことにより、名前も変更(+2から+3へ)する、ユニークな爺さん。
 車屋の傍ら、畑で野菜作りを楽しんでいます。ツーショットも素敵ですね。


ひろさん家の小さなお庭  ひろさん家の小さなお庭 (ひろ さん)
  メインはもちろん家庭菜園、そして息子さんのこと、たまに広島カープの応援。
  その他にモニターもやっていて、いろんな商品を紹介しています。
  

私流北カリフォルニアの楽しみ方 私流北カリフォルニアの楽しみ方 (なほこ さん)
 家庭菜園まで手が回らないのでは!と心配になるほど多趣味です。
 旦那さん&愛犬とアウトドアに勤しみ、いろんな場所にお出掛けしています。

Process.jpg Process (ゆめこま さん)
 2人の息子さんのネタがメインで、日々の何気ない暮らしが綴られています。
 写真だけではなく手書きの絵も魅力的です。 (勝手にセンスを感じています)

ちートンのテクテク散歩道    ちートンのテクテク散歩道 (さちこ さん)
    ベランダ菜園を始めて間もないのに、とても頑張っています。
    「ちぃ㌧の散歩道」 では、相方さんとのお出掛けなど日常の出来事も。




その他サイト

アイリス家庭菜園ドットコム
お兄さんも 『冬の家庭菜園の過ごし方』 コーナーに掲載して頂きました。

基本のキホン | 野菜前線 【タキイ種苗】
野菜栽培といえばこの方でしょう。藤田智先生です。
毎週日曜日に放映している 『野菜の時間』 も要チェックですよ!



注意

このリンク集は、一定の交流が続けば登録しております。
長期間交流が途絶えたり、更新がないブログは、予告なく削除する場合があります。
削除・変更・訂正依頼等は、コメント欄よりお願いします。 (鍵コメでも結構です)
当ブログはリンクフリーですが、その際お知らせ頂ければ幸いです。
(リンク集掲載のブログにつきましては、各ブログにてご確認下さい。)



【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


その他 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
ご無沙汰です、お兄さん(≧▽≦)
諸事情で今週更新してないですが、見放さないでー(>_<)
大阪繋がりで、これからもよろしくデス♪
2012-12-21 金 00:29:12 | URL | まるっちょ [編集]
おはようございます。

素敵な紹介文に照れてしまいますね(笑)
ありがとうございます、とっても嬉しいです!

ポチッと♪
2012-12-21 金 07:43:12 | URL | まときち [編集]
お兄さま!

画像まで入れていただいて、
ほんとうに、ありがとうございます。

とても嬉しいです。
今後も、ブログを楽しみにしています。

ポチッ凸凹!
2012-12-21 金 08:38:08 | URL | fuji [編集]
こんにちはo(^▽^)o
ブログ紹介ありがとうです。
そうです、俺様が、食べ蒔きオタクでございます(笑)
これからもよろしくお願いしますね~
ポチっと
2012-12-21 金 14:29:11 | URL | ベランダ★ライフ [編集]
これでまた、人の輪が広がりますね~

ポチ、っと!
2012-12-21 金 20:01:51 | URL | kasugai90 [編集]
紹介していただいて嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします。
2012-12-21 金 20:45:40 | URL | ささだんご [編集]
ブログ紹介、光栄です!!!
ありがとうございます(^_^)
これからも末長くよろしくお願いいたします<m(__)m>
ポチ。
2012-12-22 土 12:44:14 | URL | のんびりママ [編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

遅ればせながら、ブログのご紹介ありがとうございます。

お兄さん様からご連絡を頂く以前から、
勝手ながら、私のブログにリンクを張らせてもらっていました。

今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いします。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2012-12-22 土 20:34:58 | URL | M.Ishii [編集]
初心者
北海道に住んでいますが・・

今年、家庭菜園デビューしました!

初心者用の トマト キューリ 大葉 サンチェを植えました!

お兄さんのブログを参考に頑張ります(笑)
2013-06-17 月 09:37:32 | URL | しんえこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

