■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
かやぶきの里 (秋の一斉放水)
先日(11/23)、京都の山奥にある 『かやぶきの里』 (美山町)に行って来ました
この日は、年2回(5月・11月)しかない一斉放水の日。
各家に1基ずつ設置された放水銃の点検のため、一斉放水が実施されます。
火災から集落を守る大切な防火訓練なのです

かやぶきの里

一斉放水は13時半から5分間ほどなので、遅れる訳にはいきません。
朝9時過ぎに出発

大阪から京都方面へ。四条通から国道162号線に入り、ひたすら山道を走るのです。
途中、高雄の山並みがとても綺麗でしたが、行楽シーズンで大渋滞

おぉ~っ!時間が!!!

ようやく渋滞を抜けて走り出したらスムーズに快調快調
1時間前にはR162から分岐し、ゴールまで数百mの所まで。ひと安心。
・・・と思いきや、そこからが全く動かない

周辺は車でごった返しています。駐車場には入り切らず、隙間さえあれば路駐。
この日ばかりは、 「ようこそいらっしゃいました と路駐も黙認です。
なんとか駐車場所を確保し、30分前に到着です。(予定より1時間押し)

既に大勢の人が陣取っています。
かやぶきの里


13時半にサイレンが鳴り響き、放水スタート!

一斉にシャッターが切られます
かやぶきの里

お~っ見事ですね。
かやぶきの里

迫力満点
かやぶきの里

初めて使ったパノラマ機能。(ズレていますが気にしない
かやぶきの里

放水銃 (終了後、余力で放水中)
かやぶきの里

放水が終わり、帰る人と車で大混雑。
かやぶきの里

知らずに放水銃の横に駐車。綺麗に洗車されました
かやぶきの里


放水後の集落を散策することに

ネットでよく見掛けるポスト
かやぶきの里

放水した水が滴り落ちています
かやぶきの里

茅葺の屋根
かやぶきの里

田舎の風景いいですね~
かやぶきの里

これは民俗資料館だったかな
かやぶきの里

これも立派
かやぶきの里

ススキ?と一緒に。
かやぶきの里

畑作業中のおばあちゃん。ほのぼのした光景です
かやぶきの里

案内図
かやぶきの里

かやぶきの里の詳細
かやぶきの里

紅葉も綺麗でした
かやぶきの里

散策後(15時)、周辺の混雑は綺麗に解消されていて、帰途に着きます。
すると、少し走ると渋滞していて、R162に出るまでに1時間も(たった6㎞ですよ)
R162に出るとガラガラで、道の駅などにも立ち寄りながら、ゆっくり帰りました。


【走行距離】 203㎞ 


たった5分間のショーのために、往復8時間も運転して過ごした休日の話でした。
お兄さん運転頑張ったねと拍手を下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


京都 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
のどかないい所での、面白い行事ですね。レポートの雰囲気が伝わってきますよ。それにしても、ずいぶん走ったんですね。お疲れさん。
2011-11-28 月 16:55:47 | URL | 畑の管理人 [編集]
茅葺の屋根。
今では、ほとんど見かけないですね~
これだけ多く残っている風景は、貴重です。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2011-11-28 月 21:45:46 | URL | kasugai90 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

