■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
旅行帰りのベランダ
3泊4日で韓国旅行に行って来ました
家庭菜園をしている人にとって、旅行時の水遣りって気になりますよね。
冬場だったら、1週間ぐらい耐えてくれるんだろうけど・・・この時季はどうなんでしょう

11月に入ったとはいえ、まだまだ最高気温が25℃の夏日になることも。
出発前の天気予報では、晴れマークが並んでいて、気温も高めでした。

果樹や観葉植物は、3、4日だったら大丈夫そうです。
心配なのは野菜たちです。その中でも葉物野菜ですよね。
春菊、小松菜、ほうれん草、サンチュ、レタス、ベビーリーフなどなど。。。
せっかく発芽し順調に育っているのに、全滅してしまう可能性も

対策として、物干し竿にレジャーシートを被せて、直射日光を防ぎました。
ベランダ

更に鉢皿を用意し水をたっぷり入れておきました。
鉢皿が使えない春菊と小松菜のプランターは、木の板で直射日光を完全防御です
出発日の朝、これでもかと水を与えてあとは幸運を祈るのみです

~3泊4日の韓国旅行~  野菜のことを忘れて楽しんで来ました

旅行から帰って来て、まずはベランダチェックです

レジャーシートの下に固めていた野菜たちは大丈夫そうです
ベランダ

なんだったら、随分大きくなっていました
ベランダ

ピーマンが少し萎びていたぐらいで(水を与えると復活)、全く被害はありませんでした。
対策が良かったのか、天気が助けてくれたのか、取り越し苦労だったのか・・・
とりあえず、ひと安心です

ベランダ


頑張った野菜&お兄さんに拍手を下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(夏場は家を空けることが出来ませんね~


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ベランダ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
乾燥対策&日除け、成功でしたね。
土日の天気が悪かったもの、ありがたかった?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2011-11-07 月 19:03:12 | URL | kasugai90 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

