■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ほうれん草 (種蒔き発芽)
この時季に種蒔き出来るものがないか、ダイソーに種を探しに行きました。
11月までが種蒔きシーズンというほうれん草の種を購入
ベランダ菜園では、少量で安いダイソーの種が重宝します。

ほうれん草の種 (2袋105円)
ベランダ

発芽しやすいよう水に浸しました。
ベランダ

10/23 種蒔き
10/27 発芽

オカヒジキが終了したプランターに種を蒔くため、同居していたパセリも引越させました。
軽く耕し、土を足して準備完了と思っていたら・・・
種袋の裏面にほうれん草は特に酸性土を嫌いますと書いてあるじゃないですかっ

実は土を足す際に酸性の鹿沼土を混ぜていたのです
念のため予定を変更し、準備していたプランターには小松菜の種を蒔くことに
プランターを奪われたので、仕方なく鉢に種を蒔くことにしました。
今度は、有機石灰を少し混ぜ込み準備万端です

1鉢に10個の穴をあけ、2粒ずつの種を蒔きました。

 10/29  いつもの培養土で2鉢 なかなかの発芽率です
ベランダ

粒状培養土で1鉢 こちらの方が発芽率が悪いようです。(生え揃ってないだけかな・・・)
ベランダ

ベランダ

土の違いで生長に差が出るのか見てみようと思います。


たくさん収穫出来るよう応援して下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(ポパイを夢見るお兄さんです


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ホウレン草 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
我が家もこの秋から粒状培養土を使い始めたので、
違いがどう出るのか、とても興味があります!
扱いやすいのは粒状の方かなと思うのですが、
一番大事なのは成長っぷりですもんね。
クルッとカールした芽がかわいい♪
どっちも頑張れ~!ポチ☆
2011-10-31 月 17:18:15 | URL | ゆこにゃん♪ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

