■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アリ駆除の結果は?
数年前からベランダに蟻が発生して悩まされていました。
1ヶ月ほど前、ついに重~い腰を上げて、駆除すべく 行動に移しました

前回も紹介しましたが、 『スーパーアリの巣コロリ』 (アース)
ベランダ

蟻の出没ポイント4ヶ所に設置して、数日ごとに移動させて使いました。
当初は毒餌に群がって、せっせと運ぶ姿もありましたが・・・
ある程度すると危険を察知したのか、思ったほどの効力を感じなくなり・・・
更に追い打ちを掛けるように、毒餌も固まってしまいました。 (湿気が原因

それでも地面には無数の死骸が (ちゃんと巣に持ち帰ってないのか
ベランダ

それなりに効力を発揮しているのですが、それ以上の蟻の数なのでしょう。
まだまだ完全駆除には程遠いので、次の一手を考えなければ。。。

・・・と思い、登場したのがコレ

『アリカダン ウルトラ巣のアリ退治』 (フマキラー) 品を変えて再チャレンジ
ベランダ

この商品は小さいのが10個入っているので、いろんな場所に設置できます
ベランダ

改めて蟻の出没ポイントへ設置して、様子を見ましたが・・・
結果は同じで、ある程度の効力を発揮しても、一掃するには至りませんでした


やっぱり敵の数が多過ぎるようです!


鉢の底に卵を産み付けていたり・・・ (この上にアルミ缶を置いていました)
ベランダ

あらゆる箇所に巣を作っているようで、もう手に負えません (水やりしたら一斉に脱出)
ベランダ

特に害はないんですが、アブラムシと共存するし、ベランダ作業中に服に付いてくるのが心配。
毒薬を使わないで、何か良い方法はないですかね~


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

ベランダ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
お兄さんこんにちは(^∀^)
蟻の被害どうにかしたいものですね~(~ω~;)))お薬使ったら野菜が枯れそうですし、天気が回復してくれたら餌もしけらず活躍してくれるでしょうね(^_^;)
2014-08-04 月 23:57:55 | URL | ちぃとん [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

アルミ缶下の卵、凄いね!!
あんなとこにも卵産むんだ(^^;)
甘い砂糖水とかハチミツでおびき寄せて水死してくれないかな~
2014-08-05 火 07:37:14 | URL | らうっち [編集]
蟻、嫌ですよねー!!
って我が家は植物でなくて家の中を我が物顔で闊歩しております。

うちもアメリカ版アリの巣ころりで一旦は壊滅状態に追いやったのに
数週間経ってまた大量に・・・ 
そしてやはり巣に持ち替えるまでもなくお亡くなりになるアリも多数。
持って帰ってくれないとダメなのにー

他の私が調べた情報を・・・

・粉砂糖と重曹を1:3の配合でよく混ぜておいておくと、重曹に気が付かず食べた蟻の体内で ギ酸なるものと、重曹が反応し、二酸化炭素が大量に作られ、死に至るらしいです。
粉砂糖なのがポイントだとか・・・

まだ試してないのですが、ちょっとは効果があるのか・・・
両方自宅にあるなら試して損はないかもしれません・・・

ベランダ(自宅)まで来なければ邪魔扱いしないアリさんなのに、気配を察してこないでほしいです・・・
2014-08-05 火 08:18:51 | URL | なのはな [編集]
我が家でも、アリが侵入してきて・・・

これのお世話になりました。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-08-05 火 21:54:20 | URL | kasugai90 [編集]
コーヒーはいかがでしょう?
コーヒーの出がらしを鉢に撒いたり、ブラックコーヒーを水代わりに与えても
蟻避けになるようですよ。
植物自体にコーヒースプレーしてハダニ避けにもなります(^^)
2014-08-23 土 13:20:01 | URL | semirey [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

