■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゴーヤ (アブラムシ対策の効果は・・・?)
今年は初めてアブラムシ危機に直面しているゴーヤです。
アブラムシ塗れになる前に対策を講じましたが、その効果はいかに・・・。

 7/6  定植から9週間経過
ベランダ

アブラムシが目に付かなくなり、心配していた蔓延状態は回避できました。
この状態を保ちたいですが、いつまでもサンシェードをぶら下げている訳には行きません。

だって、せっかくのカーテンも台無し
ベランダ

一旦日除けシートを取り外すことに

やっぱりこうでないと
ベランダ

とりあえず、カーテン完成 (・・・ということに)


今年は節なりゴーヤということで、例年になく雌花がたくさん付きます。
最初は摘果していましたが、ある程度カーテンも完成しつつあったので・・・

収穫モードに
ベランダベランダ

初収穫
ベランダ

豆腐抜きですが、ゴーヤチャンプル
ベランダ

今年は収穫の方も期待大です


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

ゴーヤ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お兄さん、おはようございます。

ゴーヤのカーテン良いなぁ
部屋の中から見る感じがとても涼しげでイイ感じですね。

ゴーヤちゃんぷる、とっても美味しそうです。
うちも今夜の夕飯、ゴーヤちゃんぷる作りたくなりました。
もちろんスーパーのゴーヤですけど。www
2014-07-11 金 07:54:04 | URL | K [編集]
おはようございます(´▽`*)
アブラー軍団退去おめでとう!!
部屋からの眺めは やはりこうじゃなくっちゃね~(^^♪
涼を得られ 収穫も出来るって この上ないものです。
白ゴーヤ 私生で薄切りしサラダで食べるのがすきです。
しかし残念ながら 今年は植えておりません(^^ゞ
台風のご心配頂きありがとうございました。
幸いに 雨ナシ・風ナシの台風通過になりました。
2014-07-11 金 08:44:02 | URL | まん丸 [編集]
サンシェード、効果あるんですねー。
アブラーだらけにならんくてよかったですね♪
ゴーヤ、まだ食べたことないんですよねぇ。。。。
鹿児島出身の友だちにゴーヤチャンプルー作ってもらうって言って、もう10年以上が経ちます。笑
自分で作ろうかな。
2014-07-11 金 12:36:52 | URL | なほこ [編集]
アブラムシには、困りますよね~

これから、ゴーヤがたくさん食べられますね!

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-07-11 金 18:02:13 | URL | kasugai90 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

