■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ナス (3年ぶりに挑戦!)
何回か失敗したので長らく栽培していなかったナスです。
キュウリの苗を見に行った時、ついでにナスの苗まで購入してしまいました。

 5/10  長ナスの黒陽
ベランダ

既に蕾も
ベランダ

また失敗するだろうからと、 安物の苗 (70円) を選択しました。
逆に失敗するんだったら、少しでも良い苗を選んで失敗のリスクを回避するべきだったかな

とか、考えたりもしながら・・・

定植
ベランダ

久しぶりの栽培になりますが、何とか美味しいナスを収穫したいですね。


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

ナス | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
ナス栽培、再開
ランキングから気になる記事みつけたので、拝見。
ナス、1個目はいいんです。1個目は。新規の土だったら、1個目はいけるんです。
その後は、あああああああ。と、
肥料不足がだいたいの原因。夏場は水切れ。というところでしょうか。
テントウムシダマシの食害や、アブラムシの増殖による栄養不足というのもあります。
私もプランター菜園1年生の時は大失敗。ナス1個石ナス1個という経験・・・。
いまは、途中で管理するのめんどくさくなってしまうくらいに採れます。
がんばってください~。
2014-05-16 金 00:13:27 | URL | しゃあ・あずなぶる [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

安物の苗で笑いが止まらんぐらいの収穫を目指そう!!
どうせ失敗する! と思ってたら失敗するよー
苗は、いい状態のをGetしてるんだから、あとはお兄さん
あなたの気合だ!! 気持ちに負けないで♪
2014-05-16 金 05:18:54 | URL | らうっち [編集]
おはようございます!!
ナス栽培へのチャレンジ頑張ってくださいね(^-^)v
ナスは肥料食い、又、お水大好き野菜ですので、大事に育ててくださいね~~
2014-05-16 金 06:00:54 | URL | まいちゃん [編集]
頑張れ〜
おはようございます(*^^*)
お茄子に挑戦ですね。
美味しい秋茄子が食べれるところ迄 頑張りましょう!
茄子は追肥と水が大事の様です。
お兄さんの笑顔を待ってますよ^o^
2014-05-16 金 09:16:40 | URL | まん丸 [編集]
なぜ失敗するのかな
ナスもキューリもそんなに難しい野菜では有りませんよ。何でもそうですが、苗を購入するときは、茎がずくずくして太いやつを選びましょう、細いのは水揚げが悪く枯れることがあります。それと購入時にすでに第1果が咲いている物を購入するのが基本です。ナスもトマトも第1果の有る枝の下は、全て脇芽を取り去るのが基本です。誰かのコメントにも有りましたが、追肥と水はたっぷり与えて下さい。ジョロでさっと掛けるのは枯れる源です。鉢底から水が抜ける程かけて下さい。良いナスが成りますよ。第1果が成ったら2週間後に追肥して下さい。上手に追肥をすることにより秋まで収穫出来ます。頑張ってね。
2014-05-16 金 11:12:52 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) [編集]
こんにちは、M.Ishiiです。

やはり、キュウリを植えたら
ナスの植え付けはお決まりのようですね(^^)。

ナスくんは立派な蕾を持っているので
これからの生長が楽しみですね。
2014-05-16 金 13:28:12 | URL | M.Ishii [編集]
茄子は上手くいかないのですか?
陽当たりの問題とかでしょうか?
このナスは、もう蕾があるから、一つは収穫できそうですよね!
頑張ってください!
2014-05-16 金 14:47:13 | URL | なほこ [編集]
我が家はすこしお高めのなす
ほしかったまん丸なすびですが
すでにアブラーの被害です(。>д<)
2014-05-16 金 16:54:01 | URL | ひろ [編集]
お兄さんこんにちは(*´ω`*)かなりお久しぶりになってしまいました(;^ω^)
お兄さんも黒陽さん育てられてるんですね!?私も黒陽育ててますよ~!!刺なし千両を買う予定が、買うときこの苗しかなかったという...(笑)
結実、収穫報告楽しみにしてます(^∀^)
2014-05-17 土 02:54:46 | URL | ちぃとん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

