■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
青シソ (我慢できずに苗購入!)
2月に種を蒔き育苗してきた青シソです。
昨日のピーマンと同じで、定植サイズに育つまでにかなりの日数を要しています。

 4/26  種蒔から 10 6週間経過
ベランダ

順調に育ってるのか疑問符が付くぐらい、ヒョロヒョロと頼りない苗です。
ホームセンターでは立派な苗がたくさん並んでますよね~。しかも安かったので・・・

我慢できませんでした (59円×2株)
ベランダ

青シソは利用頻度が高いので、少しでも早く収穫出来るように苗を購入してしまいました。

ワインボックスに定植
ベランダ

上から見るとこんな感じ
ベランダ

少し前にベビーリーフの種を蒔きましたが、鉢が余っていなかったので同居です。
幸か不幸か発芽が揃わなかったので、ちょうど良かった


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

シソ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
シソってなんでか成長遅いですよね…
我が家やっと本葉が出た程度。苗売ってないし頑張ります🎶
たくさんできたらしそ味噌を作ろうと企んでます❤︎
2014-04-29 火 02:34:43 | URL | なのはな [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

ベビーリーフは察知してたんじゃないかなぁ~
紫蘇がやってくる!!って(^^;)
立派な苗がお手頃価格で販売されているのを見ると、苦労して育苗してるのがバカらしく思えることもありますね。
それでも育苗はやめられない!
2014-04-29 火 05:41:18 | URL | らうっち [編集]
なんか、どんどん苗購入に流れてますね~(笑)
うちは苗が7割、種からが3割くらいです。
シソも苗を買った後で、去年のところに小さいのがいっぱい生えてるのを発見したけど、まあ、早く大きくなった方がいいし。
2014-04-29 火 07:54:58 | URL | ささだんご [編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

あらま。昨日のピーマンに続いて青シソちゃんも
苗を購入されていたんですね。

でもお気持ちはよくわかりますよ(^o^)。

私も本当は野菜の苗をプランターに植え付けたいんですけど、
ホームセンターに行くと余計なものを必ず買ってしまうので
ホームセンターへの出入りは控えています。辛いけど(^^;。

既に、立派な葉っぱを着けていますけど、
これから大きく育てる青シソを収穫したいものですね。

私も少し焦りを感じつつ、種を蒔きたいと思っております。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-04-29 火 19:54:23 | URL | M.Ishii [編集]
我が家でも、苗を買おうかな!?
青シソの種。
買ったが、まだ蒔いていません。

もう苗を買ってきた方が、いいのかも?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-04-29 火 20:20:52 | URL | kasugai90 [編集]
勝手に芽が出るよ
しそは購入しません。前年のしその後にまた勝手にしそが出てきます。今小っちゃいです。青しその種が有りますが、もう少し後に撒く予定です。青しそはシジミ汁に一緒に入れると体にいいらしいけど、赤しそは、葉っぱを天日で乾かし、頭痛の時、お湯に浮かべて飲むと頭痛が治るよ!
2014-04-29 火 21:35:25 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) [編集]
お兄さんこんにちは♪
青しそって定植サイズまでに10週もかかられたんですねΣ(・ω・ノ)ノ?!
私も種から育ててるんですが、先行き不安になってきました(p-ω-;)
ホームセンターの苗とか見るとしっかり育ってて、思わず手を伸ばしたくなりますよね~(・_・;)
2014-04-29 火 21:44:02 | URL | ちぃとん [編集]
こんばんわ。
うちの大葉もなかなか芽が出ず、やっと出たかと思ってもなんか双葉の葉っぱがくちゃくちゃでおかしいです^^;
あたしもホームセンターに行く度に購入の誘惑にかられます(笑)
2014-04-29 火 21:52:35 | URL | まぁべらす [編集]
へっへっへ。
お兄さんでも苗の誘惑に負けるんだ~

青ネギにしても大葉にしても育つのが遅いですよね。
青ネギを種から植えるのはやめました
2014-04-29 火 21:56:37 | URL | ゆう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

