■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小松菜 (鉢栽培撤収!プランター栽培開始!)
鉢栽培と環境が良くないなか、立派に育っていた小松菜です。
種はたくさん蒔きましたが、最終的に4~5株となったのが、丁度良かったのでしょう。

 3/23  前回の収穫 から4週間経過 (種蒔きから19週間)
ベランダ

3回目の収穫を狙っていましたが、見事にトウ立ちです
諦めて撤収


次は新しい種を購入して、プランター栽培でスタートしています。

3/16 種蒔き
3/23 発芽

 3/29  種蒔きから2週間経過
ベランダ

発芽も綺麗に揃い、今後の生長が楽しみですね


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


小松菜 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お兄さん おはようございまーす♪

かわいい双葉が、2列に並んで整列♪
何度見てもいい光景ですね(^^)
葉物野菜の種を畝に蒔きたいんだけど、夏野菜の定植が済んでからでないと怖くてね~(植え付け場所が足らなくなる)
2014-04-01 火 05:39:00 | URL | らうっち [編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

あらま。小松菜がトウ立ちしてしまったんですね。

過去二回の収穫は素晴らしい出来だったので、
自分のことのように悔しい思いがしました。

私も昨年秋冬から育てている野菜はほぼ収穫やら
強制退去やらでなくなりまして、
少しずつ新たな野菜の種を蒔いています。

お互いに、新たに蒔いた種が無事に発芽し、
立派な野菜を収穫できるように頑張りましょうね!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-04-01 火 07:24:15 | URL | M.Ishii [編集]
おはようございます(´▽`*)
もうこんなに暖かくなると 薹立ちは
避けられませんね。
綺麗に整列の発芽に感激します。
真っ直ぐ蒔いたつもりでも 歪んで発芽
するのは 私の性格の現れかもね(笑)
2014-04-01 火 11:25:06 | URL | まん丸 [編集]
我が家は・・・・・
この時期のアブラナ科の野菜は、とう立ちする。
菜花を数回採って、撤収か、採種ですよね~

我が家は、採種まで頑張らせます。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-04-01 火 15:44:32 | URL | kasugai90 [編集]
次のセットが用意してあるなんて準備万端じゃないですか!
お兄さん、抜け目ないわー(笑)
2014-04-01 火 22:17:03 | URL | ささだんご [編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

ガジャイモくん、無事に芽が出てくれてよかったですね。

たしかに、発芽していないときに、
心配になって土を掘り返して確認してみると
発芽していることってありますよね(^o^)。

私も先日蒔いた種の中に似たような状態のものがあって、
土をホジホジしようか迷っています(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-04-02 水 21:37:32 | URL | M.Ishii [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

