■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
余り種の活用!
ベランダ菜園だと、どうしても大量の種が余ってしまいます。
古くなると発芽率も悪くなるけど、捨てるのは勿体ない。
そこで有効活用として、ベビーリーフの水耕栽培に挑戦することにしました。

今回は6種類の余り種をチョイス
ベランダ

全部器に入れて混ぜ混ぜ~
ベランダ

そして、用意したのはコレ (ダイソーにて105円×3個)
ベランダ
(無駄に買ってしまいましたが、失敗しても育苗箱として使えるでしょ。)

まず、ハイドロボールを敷き詰めて・・・
ベランダ

スポンジを敷いて・・・
ベランダ

余り種の半分ほど蒔きました
ベランダ

スポンジが湿る程度まで水を入れ、霧吹きで上からも攻撃です。
発芽するかどうかは、次回のお楽しみ~


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


種蒔き・育苗 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
楽しそうですね!
私も余種が出ますが、せいぜい2年目までです。大幅に余りそうな時は菜園仲間にtellを入れ引き取ってもらっています。去年は、刈羽村の友人に、時無し3寸人参、ゴーヤー、ブロッコリーの種をやりました。貸し農園では、苗が多すぎるという事で、苗を貰う機会が多く成りました。有りがたい事です。
2014-03-20 木 01:19:28 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

いいね~ 種の大量消費にもってこい!!
最近ちょっと水耕に自信がついてきたので、うちもやっちゃおうかな~
容器も空いたのがある。ハイドロボールもある。種もある。
スポンジは無い。(何かで流用しよう~)
思い切った種のチョイスでも、ベビーリーフで収穫するから問題ないんだよね♪
2014-03-20 木 05:27:55 | URL | らうっち [編集]
お兄さん、こんにちは!
水耕栽培ってこうやるんですか!
これなら簡単ですねー。でも旦那にこれ以上家に色々植えたら怒られそうですが。笑
こんな簡単なら、一度やってみたいんですけどねー。
2014-03-20 木 05:57:01 | URL | なほこ [編集]
なるほどー!
ナイスアイディアですね!
お兄さんの成功具合を見て・・・マネっこします♪
2014-03-20 木 08:57:15 | URL | なのはな [編集]
お兄さん、こんにちは!
こうやって、有効活用すればいいんですね。
どのぐらい芽が出るのかな?
芽の出るお野菜に、偏りはあるのかしら?
私も、楽しみです。
2014-03-20 木 13:21:18 | URL | yaya [編集]
再利用
こうした物は、どうしても余ってしまいますよね~
捨てる前に、再利用したいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-03-20 木 19:09:54 | URL | kasugai90 [編集]
いろんな芽が出たら楽しいですねぇ~♪
よく見えないけど、種の大きさも全然違いそう。
どんなベビーリーフになるのか楽しみですね。
2014-03-20 木 21:09:52 | URL | ささだんご [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

