■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小カブ (連続成功を目指して!)
前回成功 したので、波に乗って連続栽培の小カブです。
「鉄は熱いうちに打て」 を見習って、 「小カブは調子のいいうちに作れ」 で実行します。

2/16 種蒔き
2/25 発芽

 3/2  種蒔きから2週間経過
ベランダ

ビニール防寒のおかげで、何とも愛らしい芽がたくさん発芽していますが・・・

筋蒔きしたはずなのに、失敗気味
ベランダ

芽が育ち始めたので、支柱を立てて防寒です
ベランダ

この調子で連続成功目指して頑張りましょう



【おまけ】

余っていたブリキ缶があったので、最終的に1株だけ育てようと思って種蒔きしましたが・・・

肝心の真ん中が発芽していない (5ヶ所に種蒔きしたはず)
ベランダ


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


カブ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
種まき成功!ですか
子かぶ うまく芽を出しましたね。おめでとう御座います。私は露地栽培で赤かぶを去年の秋に撒きましたが、大きくならず失敗しました。最大径で20mmでした。師匠ののは、50mmに成ってました。肥料が足らなかったかな。土が悪かったかな?反省しきりです。
2014-03-05 水 02:31:01 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

鉄は熱いうちに打て!
まさにその通りですね。
うちの場合は、前回成功したからと油断しまくりで失敗に終ることが多いんですが、お兄さんはしっかり管理されてるから大丈夫ですよ♪
防寒ビニールにもね丁寧に換気穴開けてるし(^^)v
2014-03-05 水 07:31:46 | URL | らうっち [編集]
また蒔きたいです
この前、種蒔きした「小カブ」。
我が家でも、調子良く発芽してきています。

今度の週末には、また種蒔きしたいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-03-05 水 17:17:30 | URL | kasugai90 [編集]
お兄さん、こんばんは☆
あらら、あちこちで発芽していますね(>_<)
水やりで流れてしまったのでしょうか…
お兄さんは私と同じ培養土を使用されているように見えますが、やっぱり粒が大きいと流れやすいんですかねぇ(´・ω・`)
私はかなりぎゅーっと押さえてそろーり水やりしていますが…
ブリキ缶のほうは、左下のコに1票!
真ん中じゃなくても育ってくれますよ♪
2014-03-05 水 19:00:36 | URL | 缶こーひー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

