■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ミニチンゲンサイ (再び失敗の雰囲気。。。)
前回 に引き続き、明らかに徒長しているミニチンゲンサイです。
間引きも土寄せもしないで、放任栽培していたのが駄目なのでしょうか。

 1/19  種蒔きから7週間経過
ベランダ

このままでは、前回の二の舞です。
少し悪あがきをしてみましょう


ジタバタ!ジタバタ!


はい、間引き&土寄せ~
ベランダ

徒長した株元に土を足してやり、何とか誤魔化してみました。
どうせやるなら、もっと早くやればと思いますが、面倒なもんで。。。


間引き菜がたくさん採れたので・・・
ベランダ

ドバっと鍋に突っ込みましたが、どこにあるのってぐらいに縮こまりました。



【最後に・・・とんかつ】

関西ではお馴染みの、朝の情報番組 「おはよう朝日です」 で、紹介していた店です。
博多グルメぞくぞく大阪上陸 という話題で取り上げられていました。

『博多とんかつ あんず食堂』  (京橋)
あんず食堂

ロースかつ定食 (中)  (980円)
あんず食堂

肉の旨みと甘みを堪能するために、最初は塩でと店員さんに勧められました。

う~ん、確かに美味い

ご飯、味噌汁、キャベツはもちろん、千切大根、イカの塩辛、辛子高菜も食べ放題
今度は、ロースかつ定食 (大) を注文してみようかな~


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


チンゲンサイ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
そんなに徒長してるんですか?
チンゲンサイらしい葉っぱに見えますが。
育てたことがないのでよくわからないけど(^^;
ただ、確かに鍋に入れると少なくなっちゃいますよねー
2014-01-26 日 09:06:52 | URL | ささだんご [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

え~~ 1枚目の写真から見てどこが失敗の兆しかわかんない。
うちなら元気そうだ! って続けて放任(^^;)かな?
そこがいけないんだろうね。
もっと細やかなお手入れをしてあげないと・・・・・反省!!
2014-01-26 日 09:07:32 | URL | らうっち [編集]
こんにち〇!
自分のと比べてみると これ位はザラなのに
徒長気味なんですか~。
いつ見てもきれいな間引きかたです。
間引き菜も柔らかなので小っちゃくなってしまうん
ですね。
2014-01-26 日 13:08:27 | URL | まん丸 [編集]
ミニチンゲンサイ。。。立派じゃないですか!!
ところで、とんかつ食べたくなったぁ~~(笑)
2014-01-26 日 16:05:22 | URL | まいちゃん [編集]
青菜は・・・・・
山盛りの青菜。
湯に入れたり、鍋に使うと・・・・・
一気に量が減りますね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2014-01-26 日 17:38:53 | URL | kasugai90 [編集]
v-22失敗って・・・・どこが?
我が家ではリサイクルの青梗菜だけなので、途中経過がわかりません
美味しそうなんですが・・・???
2014-01-26 日 22:42:36 | URL | 葉っぱ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

