■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
【2013年】 ベスト5 & 収穫一覧
1年間早いですね~。最後に2013年を振り返ってみましょう。
昨年は、上半期・下半期に分けて 【ベスト5】 を発表しましたが・・・
今年からは、年1回の発表にします。 (うん?来年以降もまだ続くってこと?


【1位】  枝豆
ベランダ
昨年のワースト3からベスト1へ躍進。失敗が続いていましたが、ようやく収穫出来て大満足


【2位】  ホウレンソウ
ベランダ
実質2012年の栽培でしたが、年明け早々に収穫。リベンジに成功して大満足


【3位】  アイスプラント
ベランダ
初栽培でしたが、長期間に渡る収穫 (計11回) と予想外の活躍に大満足


【4位】  ニンジン
ベランダ
春の栽培では超ミニサイズだったので、そこそこのサイズと綺麗な形に大満足


【5位】  オリーブ
ベランダ
7年目にして初めて実が付きました。結局、利用しませんでしたが、収穫出来たことに大満足


【番外】  柏葉アジサイ
ベランダ
2年前に見切り品で購入して、今年立派な花が咲き大満足


2012年㊤ 【ベスト5】   2012年㊦ 【ベスト5】


-------------------------------------

ついでなので、 【ワースト3】 も発表します。

【1位】  凛々子収穫出来ず
カゴメさんから頂きましたが、2個しか実が生らなかったうえ、尻腐れで収穫も出来ず。

【2位】  ニンニクのアブラムシ被害
量産を狙って昨年より倍増しましたが、アブラムシ被害を放置し散々な結果に。

【3位】  ピーマン過去最低
ベランダ菜園を始めてから毎年栽培していますが、過去最低の収穫量に。

【番外】  ラディッシュの意外な事実
実は、お姉さんに望まれていなかったことが発覚。現在、規模縮小中。

-------------------------------------



【2013年収穫一覧】

昨年も好評だった収穫一覧です
ベランダ

昨年と比べると、ボリュームアップしているのが一目瞭然。自分でもよく頑張ったと思います

【2012年収穫一覧】



-------------------------------------

週末のベランダ菜園の合間を縫って、旅行も満喫しました

【2013年旅行】

 1月  韓国
 5月  出雲大社 (島根)
 8月  角島大橋 (山口) & 広島 & 岡山
10月  東京ディズニーシー & 高見盛引退相撲

-------------------------------------



【ご挨拶】

これが年内最後の記事になります。
今年も1年間お世話になり、ありがとうございました。
皆様のご訪問・コメント・応援が励みになり、毎日更新することが出来ました (明日は休み)

また、来年も宜しくお願い致します。
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ベランダ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
わあ~~♪この一覧表きれ~~★
お兄さんのスッキリと管理されたベランダと共通するものがありますね!

思いおこせば、お兄さんのスッキリとした素敵なベランダの画像を拝見したのが、お兄さんに初コメを残したきっかけになったんだっけ♪

楽しませていただきました~~♪

来年もよろしくおねがいします!
良いお年を~~
2013-12-31 火 00:01:59 | URL | ゆめこま [編集]
素敵な一年でしたねー。
(ワースト3以外ですが、、、、。汗)
やっぱり綺麗に表を作り上げていらっしゃる事に感心。。。。
やっぱりこういう性格でないと、綺麗なベランダでの菜園は難しいのでしょうねー。

お姉さんと、素敵な年越しをお過ごしくださいませ。
良いお年をお迎えください!
また来年もよろしくお願いいたします。
2013-12-31 火 07:42:21 | URL | なほこ [編集]
とても、立派な収穫物ですね!!
年々、腕も上達して、来年は更にパワーアップですね(^-^)v

ところで、今年一年、大変、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!!
良いお年を迎えてくださいね(^-^)v

2013-12-31 火 07:54:33 | URL | まいちゃん [編集]
多種多様なたくさんの収穫、大成功の1年でしたね。
もう韓国旅行に旅立たれたんでしょうか?
相変わらず、お好きですね~。

今年もお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
また来年もよろしくお願いします!
2013-12-31 火 09:20:48 | URL | ささだんご [編集]
年末のご挨拶にやってきました。
たくさんの応援ありがとうございました。
なかなかコメント残す時間がなくてスミマセン。。。
どうぞ良いお年をお迎えください^^
2013-12-31 火 15:44:03 | URL | まときち [編集]
どうもありがとうございました
今年も後数時間となりました 
野菜栽培の情報交換どうもありがとうございました
来年も野菜つくりで楽しく盛り上がりましょう
どうぞ良いお年をお迎え下さい Heyモー
2013-12-31 火 19:40:36 | URL | Heyモー [編集]
私も、作りたい
枝豆。
来年は、作ろうかな?

我が家のオリーブは枯れてしまった。
また、苗木を買って来たいです。

良いお年を!

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2013-12-31 火 20:19:51 | URL | kasugai90 [編集]
こんばんはo(^▽^)o
収穫一覧ってカッコイイ〜
こうして見るとお兄さん流石ですね。
お見事です。

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m
2013-12-31 火 21:28:10 | URL | てつ [編集]
お兄さん こんばんはー♪

ギリギリになっちゃったから年末の挨拶だけです♪
来年もよろしくお願いします。
2013-12-31 火 22:24:45 | URL | らうっち [編集]
年賀
あけましておめでとうございます。

沢山の収穫があったのですね、鮮度が高く、立派なお野菜で体の中も綺麗でおらっしゃるでしょう
いいことですね、特に柏葉紫陽花は出来が良い。・・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014-01-01 水 05:05:30 | URL | 和 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

