■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
アイスプラント (少しずつ生長!)
小さい芽でしたが、少しずつ生長しているアイスプラントです。
ようやくそれらしい形になり、大きくなるのが楽しみになって来ました。

 12/7  種蒔きから7週間経過
ベランダ

ハンギングも
ベランダ

アップで
ベランダ

そろそろビニール袋で防寒対策をして、生長を促したいと思います。



【最後に・・・街ぶらでパンケーキ】

お天気に恵まれた週末、自転車で街ぶらしました
いつも車に積んでいる折り畳み自転車なので、機動力には欠けますが、のんびりと。

『パンケーキカフェ mog』 で休憩 (京橋駅周辺)
mog

クラッシック・バターミルクパンケーキ トッピング生クリーム (650円+180円)
mog

美味しそ~
mog

「美味しいけど、これやったら作れるわ!」 と豪語するお姉さん、楽しみにしてますよ


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


アイスプラント | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
お兄さん おはようございまーす♪

前から気になっていたんだけど、お兄さんが使ってる用土って何?
ペレット状になっててプランター栽培には普通の土よりいいのか判らないので教えて!!
最後のパンケーキ 最高!! かぶりつきたいよ~
「れぐらいだったら家でもできるし」ってうちは絶対に言わない。
「味は多少落ちるけど似たようなのは作れる」って自分を保護しておくの(^^)
まぁ 本当に美味しいのは作れないんだけどね(^^;)
2013-12-10 火 06:51:35 | URL | らうっち [編集]
アイスプランツも、冬場は成長が鈍りますね~

昨日の朝は、かなり寒かった。
早めに、防寒対策をしておいてよかったです。
我が家ではホウレンソウを除いて、鉢物には全てビニール袋を被せました。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2013-12-10 火 18:18:51 | URL | kasugai90 [編集]
お兄さん、最近、おいしそうなの食べ過ぎ!
太りますよ~(笑)
2013-12-10 火 21:44:46 | URL | ささだんご [編集]
うらっちさんへ
アイリスオーヤマの 「ゴールデン粒状培養土」 という商品です。
利点は見た目がいい、ベランダが汚れにくい、排水性がいいなど。
個人的には気に入って使っていますが、もちろん畑の土には敵いませんよ^^;
ちょっと心配なのは粒状がいつまで保持されるかです。
2年前から切り替えて、リサイクルもしていますが、今のところ大丈夫みたい^^
2013-12-10 火 23:36:34 | URL | お兄さん [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

お兄さん、回答ありがとう♪
謎が1つ解けました。
が、更なる謎が発生しました(^^;)
この粒状培養土のリサイクルってどうやるの?
普通の土なら、正式な手順は
熱湯消毒→乾燥→培養土や肥料をブレンドして寝かせる(うちは熱湯消毒まではしていな~い)です。
普通の土と同じように考えていいものなの?
暇つぶし程度に(暇はないけど・・・)始めた水耕栽培の土にいいかなぁ~と思って、根堀り葉堀りとごめんね~
よかったら教えて♪
2013-12-11 水 07:01:02 | URL | らうっち [編集]
うらっちさんへ
いえいえ、遠慮なく質問して下さい^^
リサイクルは普通の土と同じで大丈夫ですよ。

ちなみに僕は・・・
1.黒いビニール袋に入れて日光消毒 (場所と時間があれば)
2.篩にかけて細かい根やゴミを取り除く (これが面倒)
3.古土再生材 (ある時だけ) や堆肥を混ぜ込む (かなり適当なブレンド)
といった具合です。寝かせずそのまま使うことも多いです。

値段は安い時で、398円/14Lです。 (ダイキでよく広告の品になっています^^)
水耕栽培に合うかは分かりませんが、参考までに。。。
2013-12-11 水 22:36:11 | URL | お兄さん [編集]
お兄さん おはようございまーす♪

フフッッ お兄さんの処理に安心感♪
適当さがうちと同じ~ 同じ扱いにされてちょっとムッときてたら失礼~
(このノリはあまり気にしていない・・・・)
ダイキは、許容範囲内にお店がある♪
一度実物を見てきます(^^) ありがとう♪
2013-12-12 木 07:00:03 | URL | らうっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

