■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ゴーヤ (カーテン衰え知らず!)
リーグ制覇

楽天が球団創設9年目で初優勝

最後はマー君が締め括り、胴上げ投手に。


楽天の優勝セールが開催されます。 (9/26 深夜24時からスタート)
星野監督の背番号77にちなんで 【77%引き】 の商品が数量限定で提供されますよ。




さて、ベランダですが・・・
もうすっかり秋めいて、シーズンも終盤を迎えたゴーヤです。
ひと頃に比べ花の数は減って来ましたが、葉のボリュームは衰え知らずです。

 9/23  衰え知らずのカーテン
ベランダ

ですが・・・

室内から見ると、かなり枯れて来ました (隙間が狭いので枯葉処理ができない)
ベランダ

たくさん付けていた実も、収穫時が分らないので、黄色くなるものも・・・
ベランダ

慌てて収穫
ベランダ

 9/16  1週間前の収穫
ベランダ

小ぶりですが、これだけあればけっこうなボリュームです。
昨年より大きなプランターで育てた結果、収穫量は増えましたね。


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


ゴーヤ | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
はじめまして
この夏からちょびっと家庭菜園に興味がわいて始めました。
まだわからないことが多いので、参考にさせてくださいね♪
色々植えられているのを見るのも楽しいですね。
2013-09-27 金 01:59:10 | URL | こてつ母 [編集]
立派に育っていますね、収穫もあってすばらしい。
でも、そろそろ抜くころですかね、勿体ないけど、室内が寒いでしょうから。
2013-09-27 金 05:56:12 | URL | 和 [編集]
お兄さん おはようございます♪

お兄さんとこのゴーヤも頑張ってるね♪
小振りでも沢山の実を付けて、偉いエライ!!
うちの野良ゴーヤも、やっとお目覚めのようで収穫が始まってます(^^;)
始まったばかりだから、採れる実は大きくないけど張りのあるいいものです。
2013-09-27 金 06:54:52 | URL | らうっち [編集]
星野さんの背番号も77でしたか!
こちらはにわかに地元スーパーで77円均一です
(野村監督の背番号)(^_^;) 規模が・・・・

まだゴーヤが元気なんですね♪
お兄さんのベランダ
まだまだ 夏ですね~~╰(*´︶`*)╯

2013-09-27 金 10:24:12 | URL | [編集]
プランターでこれだけ葉が繁り、また、収穫も沢山。。。ご立派で~す(^-^)v
2013-09-27 金 13:37:44 | URL | まいちゃん [編集]
収穫できたんですね~。
どうしましょうか?byお姉さま

こちらはひょろひょろとのびるだけのびてますが・・・。
なんて変換したらいいのだろうか、わっかりません><
2013-09-27 金 14:11:00 | URL | さっきー [編集]
楽天セールやってるんですね!
楽天愛用者なんで、のぞきに行ってみます♪
ゴーヤの葉っぱ、生き生きしてますね。抜くのが惜しいです(^。^;)
2013-09-27 金 15:52:55 | URL | まるっちょ [編集]
今日は、室内に陽がだいぶ差し込んでいた。
もう少しの期間、「緑のカーテン」が役に立ちそうです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2013-09-27 金 19:55:26 | URL | kasugai90 [編集]
こてつ母さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございました。
家庭菜園の世界へようこそ(^o^)丿
発芽・生長・収穫と喜びがたくさんありますよ!
頑張って下さいね~♪
2013-09-28 土 10:30:12 | URL | お兄さん [編集]
さっきーさんへ
はい!収穫出来ました~♪
豚肉と炒めて食べましたよ^^
連ちゃんで食卓に上がりましたが・・・
まだ在庫残ってます&収穫待ちもあります。
乾燥させるのもいいかもね(^_^)b
2013-09-28 土 10:34:04 | URL | お兄さん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

