■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏の旅 (原爆ドーム、広島タウン)
1日目  2日目  3日目  4日目


2013.8.16 (金)


8時にチェックアウトし、荷物を駐車場の車に詰め込んで、広島タウンを散策です
まずは、外せないのがココ 『平和記念公園』 へ。


世界遺産 原爆ドーム
山口・広島・岡山

実は 『原爆ドーム』 を見るのは初めてなんです。 (小学校の修学旅行は伊勢だったので・・・)

実際に目の当たりにすると写真で見るより凄いですね。
山口・広島・岡山

『原爆の子の像』
山口・広島・岡山

慰霊碑周辺には、世界中から手向けられた折り鶴が。


『原爆死没者慰霊碑』 に祈りを捧げる人々
山口・広島・岡山

安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから
山口・広島・岡山

『広島平和記念資料館』 (入館料50円)
山口・広島・岡山

原爆ドームの模型 (原寸の73%の大きさで再現)
山口・広島・岡山

原爆が投下されるの街並み
山口・広島・岡山

原爆が投下されたの街並み
山口・広島・岡山

被爆後の広島
山口・広島・岡山

被爆後の広島
山口・広島・岡山

原子爆弾の模型
山口・広島・岡山

他にもたくさんの展示品や記録がありましたが、写真では伝え切れません。


資料館の地下で、 『はだしのゲン原画展』 が開催されていたので覗いてみることに。 (無料)
山口・広島・岡山

少年ジャンプに書き下ろした原稿です
山口・広島・岡山

昔、漫画を読みましたが、原爆の恐ろしさを知るための貴重な資料だと改めて感じました。



11時の開店前に 『みっちゃん総本店』 に並ぼうと企んでいましたが・・・
『広島平和記念資料館』 で、時間を費やしてしまい、企画倒れに

『平和記念公園』 のすぐ側の 『長田屋』 にも長蛇の列が (まっぷる掲載店)
山口・広島・岡山



他の店を探しに商店街へ

『福屋百貨店』 に出店している 『みっちゃん福屋八丁堀店』
山口・広島・岡山

ここも並んでいましたが、百貨店内は冷房が効いて快適なので、並んで待ちました。
前もって注文を聞くので、思っていたより待ち時間は短かったです。 (約15分)

美味しそう~ (700円)
山口・広島・岡山



食後、再び広島タウンの散策

唯一の地下街 『シャレオ』
山口・広島・岡山

『スターバックス』 で休憩
山口・広島・岡山



自転車なので行動範囲が広がります。

路面電車と並走しながら・・・
山口・広島・岡山

『広島駅』 方面にも
山口・広島・岡山

『新幹線銘店街』 でお土産も。 (生もみじを堪能
山口・広島・岡山

『麗ちゃん』 で、3度目のお好み焼きを。 (行列が途切れることがない人気店です)
山口・広島・岡山

大きい鉄板で次々焼き上げます
山口・広島・岡山

美味しそう~ (730円)
山口・広島・岡山

広島タウンを十分満喫し、次なる目的地岡山を目指して出発です



予定通り約2時間で到着。

今夜の宿泊先は 『ビジネスイン倉敷』 です。
山口・広島・岡山

外観とは裏腹に室内は清潔感があり綺麗でした。
明日に備えて就寝です


1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


中国 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
私も大人になってから原爆記念館行って衝撃でした。。。
こどものときに行くのも大切だけど、大人になってからも行くべしですよね!
広島焼きおいしそ~♡
大阪人でも広島焼きもいいですよね♪
2013-08-27 火 05:48:22 | URL | なのはな [編集]
とても懐かしいで~す!
広島。。。(^-^)v
2013-08-27 火 07:02:14 | URL | まいちゃん [編集]
「はだしのゲン」
某教育委員会の措置によって、コミックの売れ行きが凄いそうです。

良い宣伝になりましたね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!
2013-08-27 火 07:30:15 | URL | kasugai90 [編集]
懐かしすぎるううううううううううう!!
過去に2回くらい広島行きました。

生もみじ超うまかったの思い出したです(お土産にいただいたのでし)

シャレオも行きました。きゃはっ懐かしい^^。また行きたいな~。

原爆の子の像は実は、英語の授業で使ってた教科書で知りました。
佐々木さんすみませんでした・・・。(像のモデルになった方の苗字)
もちろん資料館も行きました。

 広島のお好み焼き大好物で、たべたくてしょうがないんですが・・・。

厳島神社の鹿は注意!バック開けたらいつのまにか目の前にしかちゃんいます・・・・。
2013-08-27 火 16:59:09 | URL | さっきぃ [編集]
そうそう、お好み村で我が社のご用達の店。。。確か水軍でした!!
美味しかったですよ!!
2013-08-27 火 17:18:41 | URL | まいちゃん [編集]
さっきぃさんへ
僕も今回が2回目でした!(前回は宮島メインでしたが・・・)
にしき堂の生もみじ美味かったですよ♪
それにしても、いろんな種類のもみじ饅頭が出てますね。
大阪人のプライドを捨て、広島のお好み焼きも食べまくりました!
大阪のもいいけど、広島のも美味しかったです!
広島は良い所でした。また行きたいと思いましたよ~^^
2013-08-28 水 00:02:26 | URL | お兄さん [編集]
広島楽しんでいただけてよかったです~(✪∀✪)
原爆資料館 戦争の悲惨さがすごいですよね
はだしのゲンはしんじ(弟)が家の下敷きになるシーン
一番のショックでした(涙)))

宮島もこられてたんですね!
私は生もみじより チーズ(固形)が入ってるやつ
これが一番好きです
うえのやさんのあなごめしも好きです♪
また来てくださいね~╰(*´︶`*)╯
2013-08-28 水 09:19:08 | URL | ひろ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

