■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ゴーヤの雌花発見
雄花ばかり咲いていたゴーヤ。ふと見ると初の雌花が・・・
でも、発見した時にはこんな状態。もちろん受粉作業も出来てません。。。
自然受粉に期待して、成長を見守りましょう

ベランダ


先日に引き続き、本日もうれしい来客 こいつの働きで受粉に成功してることを願おう

ベランダ


ゴーヤ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイビーの苔玉
夫婦でホームセンターへ。そこで苔玉を発見し欲しいと言い出した。
まぁまぁいいお値段です。。。
それならと思い、100円ショップで苔玉を買って来て、水に挿していたアイビーを土で固定。
最後に蘭の水苔を拝借しカバーにしたら・・・お見事完成
それなりに見栄えがするじゃないですか。
とりあえず大成功

ベランダ


その他観葉植物 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
トマト初収穫
トマトが赤くなりました 初収穫です。
サイズ的(70g)には中玉トマトですね。もう少し大きくなるかと思ってましたが・・・
まぁ、病害虫に犯されず(裂果はしましたが)、ここまで育ってくれただけでも良しとしよう

ベランダ

トマト | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫から1週間後のバジル
バジルを収穫してから1週間で、だいぶ茂って来ました
2回目の大収穫祭も期待出来そうですね

(撮影 7/17)                     (撮影 7/24)
ベランダ


子株達は相変わらず成長が遅いです。世代交代はもう少し先ですかね・・・

ベランダ


バジル | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
額アジサイの剪定
梅雨も明けてアジサイの季節も終わりを告げました。
狭いベランダでは場所を取り過ぎるほど大きくなってしまってる

ベランダ


今後は、コンパクトに育てよう
・・・ということで、かなり切り戻してみました
来年、花が咲くか心配です。。。

ベランダ


アジサイ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

