■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
夏の旅 (倉敷美観地区)
1日目  2日目  3日目  4日目


2013.8.17 (土)


9時にチェクアウトし、車はホテルに置かせて貰い自転車で散策です

目指すは、もちろん 倉敷美観地区 です ホテルから10分ほどで到着。


古い町並みが続く 『本町通り』
山口・広島・岡山

中心を流れる 『倉敷川』
山口・広島・岡山

奥まった路地で朝市 『倉敷路地 市庭』 が開催されていました。
山口・広島・岡山

朝食は、雰囲気の良さそうな 『cafe mugi』 へ。
山口・広島・岡山

スモークサーモン、スモークチーズのサンドウィッチ (各580円)
山口・広島・岡山

飲み物も入れたら 1,000円オーバー。優雅な時間が流れます。


倉敷意匠でお馴染みの 『林源十郎商店』 かわいい雑貨がいっぱい
山口・広島・岡山

キャンディ・キャンディの作者 『いがらしゆみこ記念館』 お姫様体験コーナーもありました。
山口・広島・岡山

『倉敷アイビースクエア』 沿いの通りにこんな店が (ビクター犬ですか
山口・広島・岡山

雑貨屋 『こきーゆ』 昔懐かしい雑貨がいっぱい
山口・広島・岡山

岡山出身の 『星野仙一記念館』
山口・広島・岡山

ショップ内は阪神と楽天グッズばかり。ドラゴンズ色一切なしにびっくり


昼食は 『升家』 で、倉敷醤油ラーメン (580円)
山口・広島・岡山

倉敷煮干しラーメン (680円)
山口・広島・岡山


昼食を済ませ、川舟に乗るためにチケット売り場へ行きましたが・・・
既に 完売状態  (夕方の1名分が3枠残っていただけ、2人で同じ舟に乗れません)

朝早くから来ていたのに、そんなこととも知らずにウロウロしていました。
川舟に乗りたい方は、まずチケットを購入して散策しましょう

でも、こんな感じに格好の的になりますが・・・
山口・広島・岡山

倉敷川に架かる 『中橋』
山口・広島・岡山

人力車も雰囲気にマッチしてますね
山口・広島・岡山

『三宅商店』 で休憩
山口・広島・岡山

桃のフローズンパフェ (850円+コーヒーセット100円)
山口・広島・岡山

『倉敷アイビースクエア』 建物がアイビーで覆い尽くされています。
山口・広島・岡山

お姉さんが 『京遊印』 でハンコを作りました~。出来上がりが楽しみですね (後日郵送)
山口・広島・岡山


夜にはライトアップもあるようなので楽しみですが、まだまだ時間があります。



岡山駅を挟んで反対側にある 『三井アウトレットパーク倉敷』 へ

定番の 『BEAMS』 でお買い物~
山口・広島・岡山

世界中で1番売れているビーチサンダル 『ハワイアナス』 でお買い物 (期間限定出店)
山口・広島・岡山


隣接する 『アリオ倉敷』 にも立ち寄り・・・

讃岐うどんの人気店 『竹清』 発見
山口・広島・岡山

うどん&名物のアツアツ天ぷら
山口・広島・岡山



すっかり時間も遅くなり、ライトアップを見に再び 『美観地区』

倉敷川にも白壁が
山口・広島・岡山

闇に浮かぶ白壁が美しい
山口・広島・岡山

『倉敷館』  (観光案内所)
山口・広島・岡山

『大原美術館』
山口・広島・岡山


期待していたほどではありませんが、雰囲気はいいですね。 (期待が大き過ぎたのかな
これで思い残すこともなくなり、車を置いているホテルへと戻りました。



この旅で大活躍した自転車を片付け、大阪へ向けて出発です (22時)



渋滞情報を確認して、SAで時間を調整しながら、ゆっくり帰りました。
やはり、中国吹田~宝塚は渋滞が発生していて、15分ほどハマりましたが・・・
池田で回避し下道で帰宅。 自宅到着 (2時)



走行距離 1218㎞


今回の旅は、初日に山口まで行き、帰りに広島・岡山と立ち寄って来ました。
最初に頑張って運転したけど、あとは少しずつだったので、全く苦になりませんでした。

4日とも天気に恵まれ (過ぎ) て、日焼痕がくっきり出たほど暑かったです
『ギャッツビー アイスデオドラント ボディペーパー』 が大活躍しましたよ (オススメ)



最後にもう1度、 角島大橋 をどうぞ (この旅のベストショット
山口・広島・岡山


1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


中国 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(5)
夏の旅 (原爆ドーム、広島タウン)
1日目  2日目  3日目  4日目


2013.8.16 (金)


8時にチェックアウトし、荷物を駐車場の車に詰め込んで、広島タウンを散策です
まずは、外せないのがココ 『平和記念公園』 へ。


世界遺産 原爆ドーム
山口・広島・岡山

実は 『原爆ドーム』 を見るのは初めてなんです。 (小学校の修学旅行は伊勢だったので・・・)

実際に目の当たりにすると写真で見るより凄いですね。
山口・広島・岡山

『原爆の子の像』
山口・広島・岡山

慰霊碑周辺には、世界中から手向けられた折り鶴が。


『原爆死没者慰霊碑』 に祈りを捧げる人々
山口・広島・岡山

安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから
山口・広島・岡山

『広島平和記念資料館』 (入館料50円)
山口・広島・岡山

原爆ドームの模型 (原寸の73%の大きさで再現)
山口・広島・岡山

原爆が投下されるの街並み
山口・広島・岡山

原爆が投下されたの街並み
山口・広島・岡山

被爆後の広島
山口・広島・岡山

被爆後の広島
山口・広島・岡山

原子爆弾の模型
山口・広島・岡山

他にもたくさんの展示品や記録がありましたが、写真では伝え切れません。


資料館の地下で、 『はだしのゲン原画展』 が開催されていたので覗いてみることに。 (無料)
山口・広島・岡山

少年ジャンプに書き下ろした原稿です
山口・広島・岡山

昔、漫画を読みましたが、原爆の恐ろしさを知るための貴重な資料だと改めて感じました。



11時の開店前に 『みっちゃん総本店』 に並ぼうと企んでいましたが・・・
『広島平和記念資料館』 で、時間を費やしてしまい、企画倒れに

『平和記念公園』 のすぐ側の 『長田屋』 にも長蛇の列が (まっぷる掲載店)
山口・広島・岡山



他の店を探しに商店街へ

『福屋百貨店』 に出店している 『みっちゃん福屋八丁堀店』
山口・広島・岡山

ここも並んでいましたが、百貨店内は冷房が効いて快適なので、並んで待ちました。
前もって注文を聞くので、思っていたより待ち時間は短かったです。 (約15分)

美味しそう~ (700円)
山口・広島・岡山



食後、再び広島タウンの散策

唯一の地下街 『シャレオ』
山口・広島・岡山

『スターバックス』 で休憩
山口・広島・岡山



自転車なので行動範囲が広がります。

路面電車と並走しながら・・・
山口・広島・岡山

『広島駅』 方面にも
山口・広島・岡山

『新幹線銘店街』 でお土産も。 (生もみじを堪能
山口・広島・岡山

『麗ちゃん』 で、3度目のお好み焼きを。 (行列が途切れることがない人気店です)
山口・広島・岡山

大きい鉄板で次々焼き上げます
山口・広島・岡山

美味しそう~ (730円)
山口・広島・岡山

広島タウンを十分満喫し、次なる目的地岡山を目指して出発です



予定通り約2時間で到着。

今夜の宿泊先は 『ビジネスイン倉敷』 です。
山口・広島・岡山

外観とは裏腹に室内は清潔感があり綺麗でした。
明日に備えて就寝です


1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


中国 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(7)
夏の旅 (巌流島、錦帯橋、広島タウン)
1日目  2日目  3日目  4日目


2013.8.15 (木)


『角島大橋』 と宿泊先以外は、ほぼノープランの今回の旅。 (まぁ、毎回ですが)
9時前にチェックアウトし、 『唐戸市場』 方面へ自転車を走らせます。
途中で、ヤクルトレディを発見。今日も1日頑張るぞタフマンで栄養補給

『海峡ゆめタワー』 を見上げながら進みます
山口・広島・岡山



朝から 『唐戸市場』 で海鮮を満喫するつもりでしたが、盆休み (15・16日) のため、予定変更。
唐戸桟橋から船で 『巌流島』 へ渡ることに (フリーパス乗船券800円)



10分ほどで 『巌流島』 へ到着。
山口・広島・岡山

関門海峡に浮かぶ小さな無人島です。
山口・広島・岡山

宮本武蔵 佐々木小次郎
山口・広島・岡山

人工海浜 (武蔵が乗ってきた舟を再現)
山口・広島・岡山

1時間ほど島に滞在し、唐戸桟橋へ戻りました。



更に船を乗り換えて、再び 『門司港』 へ。
山口・広島・岡山

『関門橋』 を眺めながら、5分ほどのクルーズでした
山口・広島・岡山

お目当てはココ 『陽のあたる場所』 です。 (お店は7F)
山口・広島・岡山

名物の鉄板焼きカレードリア (1,050円)
山口・広島・岡山

わざわざ食べに来る価値ありの美味しさ
食事を済ませ、唐戸桟橋に戻りました。



下関駅すぐ近くのコリアンタウン 『グリーンモール商店街』 の入口 『釜山門』
山口・広島・岡山

新大久保鶴橋 のような観光地ではなく、自転車で通過しただけ



車を置かせて貰っていたホテルの駐車場に戻り、下関を後にしました。



当てがなかったので、 『秋吉台・秋芳洞』 へ涼みに行こうと車を走らせましたが・・・
急遽、行き先を変更して 『錦帯橋』 へ。 車を走らせること約2時間で到着。 (無料駐車場)

『錦帯橋』 5連アーチが美しい (渡橋料300円)
山口・広島・岡山

『角島大橋』『関門橋』 に次いで、この旅3つ目の橋です。

橋上はこんな感じ
山口・広島・岡山

川辺で夕涼みをして
山口・広島・岡山

今夜の宿泊先の広島目指して出発です



ホテルでチェックインを済ませ、広島タウンを散策
広島といえば、もちろんお好み焼き。でも、まっぷるに載っている名店は何処も長蛇の列

『みっちゃん総本店』 写真では見えませんが、店の横に凄い行列が
山口・広島・岡山

『八昌』 見てのとおり凄い行列が
山口・広島・岡山

さすがに暑い中で並ぶのは無理。諦めて 『お好み村』 へ。
山口・広島・岡山

2階~4階のフロアにお好み焼き屋が20数件集まったビルです。

その中から、まっぷるにも載っていた 『源蔵』 を選択。
山口・広島・岡山

この店は、水分を飛ばして香ばしく焼き上げるのが売り。 (隣に座っていた地元の社長さん情報)
プロ野球選手もよく来店するらしい。 (同上)

美味しそうですね~ (740円+トッピングマヨ30円)
山口・広島・岡山

今迄食べたことのないパリッとした食感がクセになりそう。


食後、隣接する 『ドンキホーテ』 で、涼みながら散策。
飲料を調達し、ホテルへ戻ろうとしましたが・・・


今、ブームにもなっている広島のつけ麺 『ばくだん屋』 が目の前に。
山口・広島・岡山

さっき食べたばかりで、そんなには入りません。そこで了解を得て2人で1人前に

つけ麺 (780円)
山口・広島・岡山

初めての方にはオススメの辛さ2倍で注文。味の方は・・・う~ん、こんな感じですか~。
まぁ、体験できたことに満足して、ホテルに戻りました。



今夜の宿泊先は 『チサンホテル広島』
山口・広島・岡山

ロビーから清潔感が漂い、室内も綺麗でした。
明日に備えて就寝


1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


中国 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(9)
夏の旅 (角島大橋、門司港)
1日目  2日目  3日目  4日目


2013.8.14 (水)


皆さん夏休みはどこかへ行かれましたか~。
お兄さんは、中国地方を横断する車旅でした
元々は山口旅行を予定していましたが、せっかくなので帰り道にいろいろ立ち寄る旅に。

(失礼ですが・・・) うん山口に何があるのと思いますよね。
下関のフグ、秋吉台・秋芳洞、萩、津和野、錦帯橋・・・


いえいえ、1番の目的は 角島大橋 です (全長1780m)
山口・広島・岡山

以前、テレビで見て絶景だったので、1度行ってみたかったのです。
山口出身の 缶コーヒーさん にお伺いした時も、ぜひとオススメしてくれましたよ。



早朝3時半に出発し、本州の端っこ目指して車を走らせます (0~4時の深夜割引適用)
渋滞もなく快適に高速を走り、中国自動車道 美祢IC で下りてからは下道で。
予定より30分ほど早く到着しました。 (10:30)


どうですかこの絶景
山口・広島・岡山

日本とは思えないこの景色
山口・広島・岡山

先に見える角島まで青い海の中、真っ直ぐに伸びた橋が何とも言えません。
山口・広島・岡山

橋を走るのも爽快 (通行料無料)
山口・広島・岡山



島内に入り、海水浴場前の 『磯味亭』 で昼食です。

フグからあげ定食 (700円)
山口・広島・岡山

焼イカ定食 (700円)
山口・広島・岡山

サザエが2個付いてこの値段。気軽に海の幸を堪能でき最高ですね



更に車を走らせ

島の先端にある 『角島灯台』 へ。 (入場料200円)
山口・広島・岡山

島内を一望できる絶景です
山口・広島・岡山

道を挟んで前にある 『ライトハウス』 で、休憩&お買い物
山口・広島・岡山



元来た道を戻り 『角島大橋』 を渡って、角島ともサヨナラです
今回の3泊4日の旅、1日目の昼過ぎにして旅のハイライトが終了しました。


名残惜しいので、最後にもう1枚  (奇跡的にハート型の雲です
山口・広島・岡山



今夜の宿がある下関へ向け出発
途中、大型ドラッグストアで買い物をして、下関に到着したのは16時過ぎでした。



そのまま対岸の街 『門司港』 へと向かいます。 (福岡県北九州市)

関門トンネル (通行料150円)
山口・広島・岡山



駐車場に車を停めて、常に車に積んでいる折り畳み自転車で 『門司港レトロ』 を散策

『旧門司税関』
山口・広島・岡山

『旧門司三井倶楽部』
山口・広島・岡山

レトロな雰囲気が素敵な 『放浪記』 へ。
山口・広島・岡山

店内の雰囲気も抜群
山口・広島・岡山

うに丼 (るるぶ1,200円 1,400円)
山口・広島・岡山

値上げされていましたが、たっぷりのウニがこれだけ入ってこの値段は超お徳
ウニも小鉢も美味しかったですよ



関門海峡を挟んで対岸の下関に見える夕陽が綺麗
山口・広島・岡山

高くそびえ立つ 『門司港レトロハイマート』 & はね橋の 『ブルーウィングもじ』
山口・広島・岡山

夜も雰囲気があっていいですね
山口・広島・岡山

門司港のレトロな雰囲気を満喫し、ホテルのある下関へ戻ります。



関門トンネル (こっちの絵の方がかわいい)
山口・広島・岡山



今夜の宿泊は、 『プリンスホテル下関』 (某グループホテルではありませんよ
山口・広島・岡山

思っていたより室内は綺麗で清潔でしたが、さすがにシングルベッドに2人は狭かったです。
朝早かったので、早めに就寝


1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


中国 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(5)
島根の旅 (玉造温泉街)
1日目  2日目(前編)  2日目(中編)  2日目(後編)


2013.5.5 (後編)


日御碕を後にし、帰る方面となる松江に向けて走り出しました。
これといった計画もなかったので、急遽パンフレットで探して 『玉造温泉街』 へ向かうことに。

宍道湖湖岸 (国道9号線) を快適にドライブ
島根



到着すると、もう17時前。
島根

ここで活躍したのが、久しぶりの折り畳み自転車
島根

温泉街を隅から隅まで、颯爽に駆け抜けます

『アイスころっと』 で、新感覚スイーツ
島根

美味しそ~ (300円)
島根

中はこんな感じ
島根

『玉作湯神社』
島根

こんな所で凄い行列です
島根

その先には・・・願い石 (人気のパワースポット
島根

湯薬師広場たらい湯 (源泉をテイクアウト出来ます)
島根

足湯スポットも点在していました
島根

・・・ということで、足湯だけ堪能
島根

まったり癒しの時間が流れます。足湯でもポカポカと暖かくなって来るもんですね。

しあわせ青めのう (プチパワースポット
島根

玉湯川の中にあるまがたま型の小島。真ん中のめのうの原石をさわると幸せになると評判

『たかしま食堂』 でラーメンを
島根

美肌ラーメン&塩ラーメン (700円&630円) ハート型のコラーゲンゼリー入り
島根

温泉に入る訳でもなく、温泉街をサイクリングして楽しんで、次を目指します (19:00)



再び 『松江駅』 周辺に・・・
島根

『スターバックス』 で休憩して (少し前にニュースになっていた島根1号店)
島根

かわいい雑貨屋さんで買い物をして
島根

のんびりしていたら、最後に食べに行こうと思っていた店が閉まる寸前
慌てて車を走らせました



店の前に着いたら、まさに暖簾を片付けているところでした。


「もう終わりですか?」 


一瞬 「終わりです」 と言い掛けていましたが・・・ (いや、間違いなく言ってました)


こっちの只ならぬ悲壮感が伝わったのか、 「どうぞ!」 一発逆転


そんな快い対応をしてくれた店 『大翔』 です
島根

えっさっきラーメン食べたやんとツッコミが入りそうですが・・・

トンテキも名物なのです (980円)
島根

いやいや、メシ食べてたやんっツッコミにも聞く耳持たず、ガツガツと食べてしまいました。

だって、柔らかい肉がタレと絡み合って、最高に美味しかったですよ~
間一髪のところで食事にあり付け、満足して大阪に帰ることに (22:00)



快調に車を走らせてましたが、渋滞情報では中国吹田~渋滞が発生しているようです
SAで時間調整しながら帰りましたが、最後はやっぱり渋滞にはまってしまいました。
通常なら4時間コースでしたが、休憩1時間&渋滞30分を併せて5時間半コースに。
自宅到着 (3:30)


走行距離  886km


近年、パワースポットや縁結びスポットとしても有名で、若い女性の姿が目立ちました。
観光地は整備されていて、街並みも綺麗で印象は良かったです。
連休の合間にホテルを探して、急遽実行した島根の旅でしたが、十分楽しめました

しまねっこが待ってるよ
島根


1日目  2日目(前編)  2日目(中編)  2日目(後編)


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


中国 | 23:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
