■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
信州の旅 (白樺湖~霧ヶ峰~松本城)
2012.8.14

6時過ぎに起床しましたが、外は雨模様
地元大阪では、浸水被害が出るほどの記録的な大雨でした。
雨が止んだのを見計らってチェックアウトし、車で30分ほどの諏訪湖に向け出発

諏訪湖に到着しましたが、翌日 (8/15) の花火大会の準備で駐車場も閉鎖中
場所取りのシートが敷き詰められています。
早々に切上げ、本日のメインとなる 『ビーナスライン』 のドライブに向かいました。

30分ほど走りビーナスラインに入って間もない所にある 『長寿更科』 で早目 (11時) の昼食。

十割そば (950円)  そば稲荷 (300円)
信州

白樺湖
信州

信州

車を停めて、この旅2度目の自転車で、白樺湖1周 (約4㎞) サイクリングです
雄大な景色と爽やかな季候で、最高に気持ちいい

『蓼科テディベア美術館』
信州

湖畔道路 (車内から)
信州

車山高原から望む白樺湖
信州

ビーナスラインをドライブ (車山高原)
信州

霧ヶ峰富士見台

霧が凄い
信州

残念ながら富士山は薄っすら (ど真ん中の雲と雲の間です)
信州

霧ヶ峰高原道路ドライブイン 霧の駅

きのこ汁、じゃがバター、おやき
信州

ハイキング
信州

再びビーナスラインを走り、扉峠の分岐点からアザレアラインで、松本方面へ向かいました。

ビーナスラインと比べると普通の山道です。1時間ほど走り 『松本城』 へ到着。 (18時過ぎ)
この旅3度目の自転車で、城下町松本を散策しました

『国宝 松本城』
信州

信州

『ナワテ通り』 を散策し、更に 『松本駅』 方面へ。駅前の繁華街で、晩飯を食べることに

『タツミ亭』
信州

プラッター (チキンガーリックステーキ、カレーピラフ)
信州

ステーキ・パスタ
信州

夜の松本城
信州

21時過ぎに松本を出発し帰宅の途に着きました
長野道松本から名神吹田まで、SAに立ち寄りながら・・・
栗東から20㎞の渋滞情報で予定外の仮眠を取り、結局自宅に到着したのは6時半でした。


走行距離 1332㎞


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


信州 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
信州の旅 (善光寺~軽井沢)
2012.8.13

昨日で西国巡礼は満願となりましたが、実は最後に御礼参りが残っているのです。
場所は、なんと長野県の 善光寺 です。 (遠っ
勢いに乗って、そのまま行ってきま~す 早朝3時半にホテルを出発

 えっ何でそんなに早いの
 はい。高速の深夜割引を利用するためです

0時から4時までに高速に乗れば、料金は半額。しかも渋滞回避にもなります。
名神大垣から乗り、途中SAに立ち寄りながら、快適ドライブです。

【善光寺】  長野県長野市

出発して5時間ほどで、御礼参りの地善光寺へ到着。 (駐車料金500円)

仁王門
信州

参道も賑わっています。奥は山門
信州

おやき野沢菜 (150円)
信州

山門から眺めた参道 (山門拝観料500円)
信州

本堂
信州

お戒壇巡り (拝観料500円) 真っ暗で何も見えません ※イメージ画
信州

これで、御礼参りを含めた西国巡礼が完結しました。
ここからは、せっかく来た信州を楽しみたいと思います。 (・・・て、何があるの

とりあえず、軽井沢へ向かいました。軽井沢周辺は車も大渋滞です。 (善光寺から約3時間)
『軽井沢プリンスショッピングプラザ』 に車を停めて、街を散策します。

この旅から折り畳み自転車を導入し、かなり行動範囲が広がりました。

大活躍の自転車
信州

まずは軽井沢駅から伸びるメインストリートを進み、旧軽井沢を散策です

『軽井沢聖パウロカトリック教会』
信州

おしゃれな店が集合している 『チャーチルストリート軽井沢』 を散策。
お腹が空いて来て少し遅めの昼食。やっぱ信州そばでしょ

『雷亭』 ぶっかけそば三昧 (1,350円)
信州

旧軽井沢の散策を楽しんだ後は、 『軽井沢プリンスショッピングプラザ』 を散策。
帰り際に食べた 『ミカドコーヒー』 のモカソフト (300円) が美味しかったです

軽井沢を満喫し、今夜の寝床となるホテルに向け出発

霧が峰の峠越えで突然霧が発生前がほとんど見えなくなりました。
和田峠トンネルで交互通行の信号待ちをしている時は、心霊スポットかという不気味さが

山あり谷あり霧ありでしたが、なんとか宿泊する 『エルボン辰野』 に到着。 (約2時間半)

道中は全くと言っていいほど店もなかったので、ホテル内の 『レストラン陽 』 で晩飯です

ソースカツ丼 (840円)  前日も味噌カツを食べたような
信州

お姉さんはハンバーグ定食を食べましたが、どちらも期待を裏切る美味さ
なかなか素敵な晩飯にあり付けました。

『エルボン辰野』 (6,900円/2人)
信州

じゃらん×ホットペッパーで、限定ポイントが3,000Pもあったので、3,900円で泊まれました。
なんかよく分からないポイントでしたが、安く泊まれてラッキー


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


信州 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
