■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
奈良グルメ (甘味&ラーメン)
2015.6.21 (日)


田子ノ浦部屋の 朝稽古見学 をした後、地元のグルメを堪能することに。
お姉さんが事前にネットで調べた結果、葛城市相撲館の近所に甘味処がありました。

「中将堂本舗」 (當麻駅前)
中将堂本舗

中将餅 (よもぎ餅) と煎茶のセット (300円)
中将堂本舗

美味しかったので、お持ち帰りでも4個購入 (360円)

店内も落ち着いた雰囲気でした
中将堂本舗


ランチの店も探していましたが、近辺 (葛城市) では妥当な店が見当たらず・・・
ちょっと遠いですが、168号線を北上して生駒市にあるラーメン屋に行くことに。

「ジャンク屋 哲」 (登美ヶ丘駅前)
ジャンク屋 哲

ここの売りは野菜の増量が可能 (無料)
ジャンク屋 哲

ちょいマシのラーメンを注文 (750円)
ジャンク屋 哲

太麺で食べ応え抜群
ジャンク屋 哲

来月は名古屋場所観戦が控えているので、グルメの下調べもしなければ・・・。
オススメのお店があれば、情報をお待ちしてますね~


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

奈良 | 23:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
堺グルメ&仁徳天皇陵
2015.6.14 (日)


伊勢ヶ濱部屋の 朝稽古見学 を満喫した後、せっかくなので周辺グルメも満喫です。
まだ11時前だったこともあり、全くお腹が減っていません。そこで、甘味を求めて・・・

くるみ餅が有名な 「かん袋」
かん袋
かん袋

氷くるみ餅 (360円)
かん袋

ふわふわの氷の下は、餡と白玉
かん袋

時間が早かったのですんなり入店できましたが、行列ができる店のようです。



駐車場 (店利用で90分無料) から大通りを挟んで・・・

こだわりの米が有名な 「銀シャリ屋ゲコ亭」 を偶然発見
銀シャリ屋ゲコ亭

関西ローカルの 「松本家の休日」 で松っちゃん、宮迫、たむけんが訪れてたのを見たとこです。
既に店は閉まっており、もう売り切れたのかと思っていたら・・・


飯炊き仙人が登場!


「テレビ見ましたよ~」 の声に、快く写真撮影も
銀シャリ屋ゲコ亭


話を聞くと 【6・7・8月は夏休み】 だそうです。 (入口に貼り紙あり)
耳を疑いましたが、この時期は米の質が落ちるので営業しないとか

元気で頑張って下さいね~



小腹を空かすために 「仁徳天皇陵古墳」
仁徳天皇陵

世界遺産 を目指しているので、その前にと思い初めて訪れました。

ハッキリ言って上空から見ないと、ただの森ですが・・・
仁徳天皇陵
仁徳天皇陵仁徳天皇陵
仁徳天皇陵仁徳天皇陵

ボランティアガイドさんの説明やシアター上映 (堺市博物館内) などで知識を学び・・・
スケールの大きさを実感しました

※ 有料駐車場 (200円/2時間) へ入庫しましたが、参拝だけなら無料駐車場が数台分あり。



お姉さんの友達2人からオススメの声が上がった 「深清鮓」
深清鮓

穴子寿司が有名な持ち帰り専門の店。にぎりと箱がありますが、オススメはにぎり
待ち時間が40分とのことで、注文だけ済ませて、次の店に向かいました。



そば処 「ちく満」
ちく満

正面 (?) から見ると落ち着いた佇まいにも見えますが、駐車場側から見るとまるで工場
メニューは一斤 (800円) か、一斤半 (1,000円) だけなので・・・

一斤半×2人分を注文
ちく満

独特の やわらかい食感 が特徴
ちく満



再び 「深清鮓」 へ戻りました
深清鮓

その場でタレを塗ってくれて・・・
深清鮓

はい、出来上がり (972円/1人前)×2人分
深清鮓

晩飯用の穴子寿司をGETして、家路につきました


なのはなさ~ん、こんな感じでしたが、ベタでしたかね。。。
また朝稽古見学に行くと思うので、オススメの堺グルメがあれば教えて下さいね~


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

大阪 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
伊勢の旅 (回転焼肉&伊勢神宮&海鮮)
2015.3.28(土)


お義父さんが飛び入り参加して、3人で 伊勢 へ遊びに行きました。
朝9時に出発。途中お義父さんの車に乗り換えて、いざ、お伊勢参りへ
第二京阪~京滋バイパス~名神~新名神~東名阪~伊勢動と乗り継ぎ、松阪

最初のお目当ては、日本で唯一の (?) 回転焼肉 「一升びん」 です
伊勢

遊び心いっぱいですが、お手頃価格で松阪牛を味わえます (←言うてもそれなりにします)
伊勢

松阪牛が続々とレーンを流れてくるので・・・
伊勢

次々とGET
伊勢

お会計は、回転寿司と同じ方式
伊勢

皿の色で値段が違います (だいたいで想像して下さい
伊勢

お腹いっぱいになるまで回転焼肉を堪能して、再び伊勢へ向かい出発です



「伊勢神宮」 に到着すると、もう15時半を過ぎていました。
一昨年 (2013年) の20年に1度の式年遷宮後は、初めてのお参りとなります。

宇治橋鳥居
伊勢

五十鈴川御手洗場
伊勢

御正殿
伊勢


これは、もしや
伊勢

お相撲さん発見 (おかげ横丁)
伊勢

そうです今回の旅の目的はコレ
伊勢


「神宮会館」 へ下見に行くと・・・

新十両で勝ち越した 天風 を発見
伊勢

その他にも 栃ノ心碧山大砂嵐富士東 もタクシーで街へと繰り出していました。
更に 東関親方 (潮丸) を発見し、お姉さんが 「親方~」 と手を振ると・・・
笑顔で応えてくれ、社内に乗り込んでも手を振り続けてくれました (とても好印象)



夜は海鮮が食べたいということで、ネットで調べて 「伊勢大阪屋」 へ。
伊勢

刺身の盛り合わせは、新鮮で言うことなし
伊勢

名物エビフライは、身が詰まっていて食べ応え抜群
伊勢

焼き牡蠣         ゲソの塩焼き         ホタテのバター焼き
伊勢伊勢

〆で注文した天ぷらの巻寿司も美味
伊勢



海鮮を堪能した後は、翌日の行動を考えて予約した宿泊先 「ホテルキャッスルイン伊勢」 へ。

部屋は古い感じが否めませんが、最上階にある大浴場は快適
大浴場で旅の疲れを癒し、早めに就寝しました。


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

三重 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
男3人の沖縄旅行 (4)
1日目  2日目  3日目  4日目


2015.1.4 (4日目)


朝食はホテルのバイキング 身支度をして、8時半頃に出発



まず向かったのは 「海洋博公園」
沖縄

もちろん、お目当ては 「沖縄美ら海水族館」
沖縄

巨大水槽は迫力満点
沖縄

ジンベイザメが悠々と泳いでいます
沖縄



「エメラルドビーチ」  (水族館から徒歩5分)
沖縄

透きとおる水がとても綺麗
沖縄

「海洋博公園」 内には、他にもイルカショーや植物園やプラネタリウムなどの施設もあります。
時間があれば、ゆっくり見て回るのですが、最終日なので次に向かうことに



世界遺産 「今帰仁城跡」
沖縄

海と城壁を望む絶景
沖縄

西国巡りをしていた頃に立ち寄った、天空の城 「竹田城跡」 を思い出します。
沖縄



前方に見えるのは 「古宇利大橋」  (全長1.96km)
沖縄

古宇利島 に向かって、橋の上を走行中 (両サイドに見える海は絶景
沖縄

2013年夏に訪れた 「角島大橋」 を思い出します。
沖縄

時間が押していたので、島内をゆっくり巡れなかったのが残念でした。 (橋を渡ってすぐUターン)



これで全ての予定が終了
国道58号線を経て高速に乗り、レンタカー屋へ戻り、バスで空港まで送って貰いました。



飛行機の時間まで少しあったので、コインロッカーへ荷物を預けて・・・

「那覇空港駅」 からモノレールに乗り・・・
沖縄

「牧志駅」 で降りて、国際通り へ繰り出すことに。



2日目に休みだった 「牧志公設市場」 へ再び出向きました。
沖縄

1階は市場になっていて・・・
沖縄

沖縄の鮮魚も
沖縄

2階は食堂で、遅めの昼食です
沖縄

1階の市場で買った食材の調理もしてくれますが、時間がなかったのでメニューから選びました。
最後はバタバタとしてしまい、飛行機の時間ギリギリに (15分前に空港へ到着)
結局、お土産も買うことが出来ず、滑り込むように飛行機に乗り込みました



17:40 【那覇】 発 → 19:25 【関空】
沖縄

楽しかった沖縄ともお別れです



無事に大阪に到着して、帰り道にラーメンを食べて解散しました。

「らーめん専科力雅」
沖縄


今回の旅では、何から何までお義父さんに出して貰って、沖縄で使ったお金は数百円だけ。


お義父さん、ありがとうございました!



1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

沖縄 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
男3人の沖縄旅行 (3)
1日目  2日目  3日目  4日目


2015.1.3 (3日目)


朝食はホテルのバイキング 身支度をして9時半頃に出発



まず向かったのは 「道の駅かでな」
沖縄

屋上展望台から一望できる 「嘉手納飛行場」  (アメリカ空軍基地)
沖縄

正月休みということもあり、戦闘機が離着陸する姿は見当たりませんでした。

3階には学習展示室も
沖縄



続いて 「琉球村」
沖縄

琉球古民家の観賞や工芸体験、伝統舞踊のアトラクションなどが楽しめる観光施設です



四つ竹踊り
沖縄

エイサー
沖縄

最後は来場者も一緒に
沖縄



水牛が働く昔ながらの製糖工場
沖縄

といっても、記念撮影ばかりでほとんど働いていない
沖縄



たっぷりと沖縄の文化・芸能を堪能して・・・
沖縄

「琉球村」 を後にしました



続いて 「万座毛」 (象の鼻の形をした岩)
沖縄

名の由来は 「万人も座する草原」  ※ 「毛」 とは野原のこと
沖縄

「万座ビーチ」 も見えます
沖縄

中途半端な時間になってしまい、「美ら海水族館」 にも行けなくなったので・・・



虎党のお義父さんの提案で、阪神タイガースのキャンプ地、宜野座村 へ。

「宜野座村野球場」
沖縄


もちろんキャンプ前・・・
沖縄

しかも正月なので、観光客はもちろんのこと地元の人すら居てません
確かに綺麗なグランドでしたが、お義父さん。。。

名残は選手の手形ぐらい
沖縄

行くところもないので、早めにホテルへチェックインすることに。



3泊目は 「喜瀬ビーチパレス」
沖縄

目の前はビーチ
沖縄

全室オーシャンビューで眺めは最高
沖縄

昼飯を食べ損なっていたので、まだ明るいですが晩飯を食べることに。



ホテル内にある居酒屋 「喜瀬のちんぼーら」
沖縄

素敵な景色を眺めながら、ゆっくりと晩飯を堪能しました。



売店で買い出しをして、部屋へ戻りました


1日目  2日目  3日目  4日目


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

沖縄 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ
