■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
伊勢の旅 (回転焼肉&伊勢神宮&海鮮)
2015.3.28(土)


お義父さんが飛び入り参加して、3人で 伊勢 へ遊びに行きました。
朝9時に出発。途中お義父さんの車に乗り換えて、いざ、お伊勢参りへ
第二京阪~京滋バイパス~名神~新名神~東名阪~伊勢動と乗り継ぎ、松阪

最初のお目当ては、日本で唯一の (?) 回転焼肉 「一升びん」 です
伊勢

遊び心いっぱいですが、お手頃価格で松阪牛を味わえます (←言うてもそれなりにします)
伊勢

松阪牛が続々とレーンを流れてくるので・・・
伊勢

次々とGET
伊勢

お会計は、回転寿司と同じ方式
伊勢

皿の色で値段が違います (だいたいで想像して下さい
伊勢

お腹いっぱいになるまで回転焼肉を堪能して、再び伊勢へ向かい出発です



「伊勢神宮」 に到着すると、もう15時半を過ぎていました。
一昨年 (2013年) の20年に1度の式年遷宮後は、初めてのお参りとなります。

宇治橋鳥居
伊勢

五十鈴川御手洗場
伊勢

御正殿
伊勢


これは、もしや
伊勢

お相撲さん発見 (おかげ横丁)
伊勢

そうです今回の旅の目的はコレ
伊勢


「神宮会館」 へ下見に行くと・・・

新十両で勝ち越した 天風 を発見
伊勢

その他にも 栃ノ心碧山大砂嵐富士東 もタクシーで街へと繰り出していました。
更に 東関親方 (潮丸) を発見し、お姉さんが 「親方~」 と手を振ると・・・
笑顔で応えてくれ、社内に乗り込んでも手を振り続けてくれました (とても好印象)



夜は海鮮が食べたいということで、ネットで調べて 「伊勢大阪屋」 へ。
伊勢

刺身の盛り合わせは、新鮮で言うことなし
伊勢

名物エビフライは、身が詰まっていて食べ応え抜群
伊勢

焼き牡蠣         ゲソの塩焼き         ホタテのバター焼き
伊勢伊勢

〆で注文した天ぷらの巻寿司も美味
伊勢



海鮮を堪能した後は、翌日の行動を考えて予約した宿泊先 「ホテルキャッスルイン伊勢」 へ。

部屋は古い感じが否めませんが、最上階にある大浴場は快適
大浴場で旅の疲れを癒し、早めに就寝しました。


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
三重 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
潮干狩り???
2014.5.4 (日)


義姉さん家族と一緒に三重県の 『御殿場海水浴場』 へ潮干狩りに行ってきました。
朝6時半に出発して、名阪国道で少し渋滞があったので、9時過ぎに到着

駐車場と海の家でお世話になった 『三洋』
潮干狩り

砂浜には既にたくさんの人が (奥の方に)
潮干狩り

この日の干潮時間は14時台。もう少し潮が引いていくのを待ちましょう。

時間とともに混雑に
潮干狩り

お兄さんも園芸用品を手に参戦
潮干狩り

でも、掘っても掘っても貝殻ばっかり
潮干狩り

周りでも獲れている様子はありません。ホントに貝がいるのと不安に。。。

ようやく、GET
潮干狩り

1個の貝でこの喜びよう。それだけ困難を極めたということです。

結局、獲れたのは2個だけ
潮干狩り

無料開放だからといっても、酷過ぎる結果に終わりました
潮干狩りに行ったのか、砂を掘りに行ったのか、何をしに行ったのか分かりません。


早々に諦めて・・・

もう1つの目的だった浜焼き
潮干狩り
潮干狩り

そろそろかな~
潮干狩り

潮干狩りはあり得ない結果に終わりましたが、浜焼きは美味しかったですよ

渋滞にハマらないように早めに切り上げて、帰路へ
それでも見事に渋滞にハマりました。でも、お姉さんの運転だったので助手席でのんびり~
地元に戻って、みんなでイタリアンを食べて解散しました。


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

三重 | 23:00:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
伊勢 (グルメ旅)
2012.9.29

美味しいものを求めて、日帰りで伊勢へ遊びに行って来ました。
朝10時過ぎに出発し、名阪国道ルートで

久々にレコロで撮影


【設定】
撮影間隔 : 10秒
再生速度 : 10枚/秒
撮影枚数 : 約830枚


美味しい刺身が食べたいということで、事前に調べていた 『鈴木水産』 で昼食です。
伊勢自動車道の 『玉城』 を出て、5分ほどで到着。

辺鄙な場所にありますが、昼時は賑わっています。
伊勢

おまかせ定食 (1,050円)
伊勢 12 003

活けアジは、注文後に水槽よりすくい上げて捌いてくれるので、超新鮮

大満足の昼食を済ませ、お伊勢さんへ向け出発
20分ほどで駐車場に着きましたが、なんと有料 (2時間500円、以降30分毎100円)
2年前に来た時までは、無料で開放していたのに・・・ショックです

『おはらい町通り』『おかげ横丁』 を食べ歩き散策です。

『豚捨』 の串カツ&コロッケ (各90円)
伊勢

変わらぬ美味しさ。 『おかげ横丁』 食べ歩きの定番です。

『豆腐庵山中』 のおとうふソフト (270円)
伊勢

原材料の約55%に豆腐+豆乳を使用しています。後味がほんのり豆腐

『伊勢神宮』 正宮
伊勢

『ひもの塾』 で試食&土産購入
伊勢

アツアツの真いわし丸ごと1匹を試食として振る舞っています。

『酉一』 で元祖かわあげ君 (500円)
伊勢

カラッと揚がった皮に秘伝の甘辛いタレが絡んで癖になる味です。
行列が出来て気になっていたので、列がなかった帰り際に。後ろの人で完売となりました。


伊勢神宮から車で20分ほどの二見浦へ

夫婦岩
伊勢

曇り空&夕方だったので、写りは映えませんが・・・

【日の出・満月の情報】
5月~7月・・・夫婦岩の間から日の出を見ることが出来ます
(夏至前後の天気のいい日には、遠く富士山の背から差し昇る日の出を見ることが出来ます
11月~1月・・・夫婦岩の間から満月を見ることが出来ます。

晩ごはんの時間ですが、なにも当てがない
慌ててネットで調べて 『つかさ亭』 に決定民宿ですが、食事だけでもOKです。
宿泊客が風呂を利用するのに食堂を通過したり・・・味は良かったです

ジャンボえびフライ定食 (1,300円)
伊勢

お刺身 (1,000円)
伊勢

さざえ壺焼&大あさり焼 (各600円)
伊勢

心配された晩ごはんも美味しく頂け、帰路に着きました。


お土産~
伊勢


走行距離 439㎞


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


三重 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
なばなの里
今日は、最終日間近に迫った『なばなの里』のイルミネーションへ
メンバーは、お兄さん、お姉さん、お姉さんのお姉さんとその子供の4人。
ややこしい言い回しですが、お姉さん(嫁)のお姉さん(義理の姉)です。

周辺は交通規制があり、車は離れた場所にあるナガシマリゾートの駐車場へ。
ナガシマリゾートの駐車場から会場まではシャトルバスが運行していました。
バス待ちは 大行列! 行きで1時間、帰りも1時間半です。並び疲れました


光のトンネル
なばなの里

今回のテーマは『富士山と海
なばなの里

富士山の色が変化 (左の方にイルカが見えます)
なばなの里


帰り道に御在所SAの『とんとん食堂』で四日市名物トンテキ定食を食べました
夜12時にヘビーでしたが、美味しかったです。(1,300円)
トンテキ


走行距離   334㎞
高速代   3,450円
ガソリン代 4,943円 (燃費 10㎞/ℓ  ハイオク単価 148円)


三重 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊勢
お盆の真っ只中に、伊勢神宮へお出掛けです
伊勢自動車道が無料化の対象区間に指定されているので、渋滞も覚悟していましたが、
スムーズに流れていました。高速料金も随分と安くあがり、お財布にやさしいドライブです

本来、外宮⇒内宮と参拝するそうですが、今回のメインは赤福氷
ついでに、最近流行のパワースポットでパワーを頂戴して来ました


内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋。
伊勢


正宮。パワーを感じます・・・
伊勢


おはらい町通り。中央部におかげ横丁もあり、たくさんの人で賑わっていました。
伊勢


赤福本店。涼を求めて、赤福氷に列が出来ていました。
伊勢


伊勢うどん&手こね寿司               赤福氷
伊勢
津ぎょうざ(伊勢自動卯車道 安濃SA)      大内山ミルクプリン(伊勢自動卯車道 安濃SA)


三重 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。