■プロフィール

お兄さん

お兄さん
(大阪在住)

お兄さんのベランダ菜園へようこそ!

ベランダ公開中! 8/20更新

交流ブログ一覧

「アイリス家庭菜園ドットコム」 に掲載

お出掛け・旅行 (目次)

【最後に・・・】 コーナー (目次)

果樹の年間スケジュール

大相撲 (目次)

マンションの南向きベランダで、野菜・果樹・ハーブ・観葉植物を栽培!
週末のベランダ作業の様子を翌週に順次アップしています。
ベランダ以外の内容も多々あり。。。


【ブログランキング参加中】
1日1回ポチっ!×3
クリックお願いします m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

 お兄さんの順位を確認


「パコマ」 サポートブロガーに登録
パコマ

■グリーンカーテン 突っ張り棒
■最新記事
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■楽天市場

■最新コメント
■最新トラックバック
■ブログランキング

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■キノコ栽培
■ハワイ旅行
■楽天市場

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
京都競馬場 (菊花賞観戦!)
2014.10.26 (日)


晴天に恵まれ汗ばむ陽気のなか、数年ぶりに競馬場へ
この日は牡馬クラシック最後の1冠とあって、人出も多く賑わっていました。


第75回 菊花賞 (GI)
菊花賞

早速パドックへ
菊花賞

1番人気 ワンアンドオンリー
菊花賞

2番人気 トゥザワールド
菊花賞

3番人気 トーホウジャッカル  (お兄さんの本命馬◎)
菊花賞

スタンドは5万人を超える観客で埋め尽くされ・・・
菊花賞

ダービー馬 ワンアンドオンリー の登場に大歓声 (小さ過ぎて見えませんね
菊花賞

プレゼンターの 豊悦 (豊川悦司さん) がターフビジョンに映し出され大歓声
菊花賞

ファンファーレで気分も高まり、いよいよスタートを待つばかり
菊花賞

1週目のスタンド前
菊花賞

前半は平均ペースで流れ、最終コーナーを回って、最後の直線を駆け抜けます

レコードで勝利を飾ったのは、 トーホウジャッカル
菊花賞

酒井騎手 おめでとう
菊花賞


お兄さんの馬券はと言うと・・・
もう1頭の軸馬 トゥザワールド が馬群に沈み、大ハズレ

レース前にはベストターンドアウト賞にも選出されて期待も高まっていたのに・・・
菊花賞


表彰式
菊花賞

豊悦 & 酒井J のツーショット
菊花賞


【結果】
菊花賞


馬券は外し渋滞に巻き込まれ頭痛に見舞われいいとこなしでしたが・・・
やっぱり生観戦はテレビと違い迫力があっていいですね


この日の収穫は、 ハープスター の3Dファイル (クリアファイル好きのお姉さん)
菊花賞


今週末の天皇賞は頑張るぞ~っ!


お兄さん頑張れと応援して下さる方、ポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします。
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

京都 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
かやぶきの里 (秋の一斉放水)
先日(11/23)、京都の山奥にある 『かやぶきの里』 (美山町)に行って来ました
この日は、年2回(5月・11月)しかない一斉放水の日。
各家に1基ずつ設置された放水銃の点検のため、一斉放水が実施されます。
火災から集落を守る大切な防火訓練なのです

かやぶきの里

一斉放水は13時半から5分間ほどなので、遅れる訳にはいきません。
朝9時過ぎに出発

大阪から京都方面へ。四条通から国道162号線に入り、ひたすら山道を走るのです。
途中、高雄の山並みがとても綺麗でしたが、行楽シーズンで大渋滞

おぉ~っ!時間が!!!

ようやく渋滞を抜けて走り出したらスムーズに快調快調
1時間前にはR162から分岐し、ゴールまで数百mの所まで。ひと安心。
・・・と思いきや、そこからが全く動かない

周辺は車でごった返しています。駐車場には入り切らず、隙間さえあれば路駐。
この日ばかりは、 「ようこそいらっしゃいました と路駐も黙認です。
なんとか駐車場所を確保し、30分前に到着です。(予定より1時間押し)

既に大勢の人が陣取っています。
かやぶきの里


13時半にサイレンが鳴り響き、放水スタート!

一斉にシャッターが切られます
かやぶきの里

お~っ見事ですね。
かやぶきの里

迫力満点
かやぶきの里

初めて使ったパノラマ機能。(ズレていますが気にしない
かやぶきの里

放水銃 (終了後、余力で放水中)
かやぶきの里

放水が終わり、帰る人と車で大混雑。
かやぶきの里

知らずに放水銃の横に駐車。綺麗に洗車されました
かやぶきの里


放水後の集落を散策することに

ネットでよく見掛けるポスト
かやぶきの里

放水した水が滴り落ちています
かやぶきの里

茅葺の屋根
かやぶきの里

田舎の風景いいですね~
かやぶきの里

これは民俗資料館だったかな
かやぶきの里

これも立派
かやぶきの里

ススキ?と一緒に。
かやぶきの里

畑作業中のおばあちゃん。ほのぼのした光景です
かやぶきの里

案内図
かやぶきの里

かやぶきの里の詳細
かやぶきの里

紅葉も綺麗でした
かやぶきの里

散策後(15時)、周辺の混雑は綺麗に解消されていて、帰途に着きます。
すると、少し走ると渋滞していて、R162に出るまでに1時間も(たった6㎞ですよ)
R162に出るとガラガラで、道の駅などにも立ち寄りながら、ゆっくり帰りました。


【走行距離】 203㎞ 


たった5分間のショーのために、往復8時間も運転して過ごした休日の話でした。
お兄さん運転頑張ったねと拍手を下さる方、ポチっとブログランキング・にほんブログ村へお願いします
(その応援が野菜作り&ブログ更新の励みになります


【ブログランキング参加中】
応援クリックお願いします m(._.)m
 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


京都 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
東福寺~三十三間堂~貴船
秋ということで紅葉狩りへ。とりあえず京都へ出掛けることに・・・
京阪電車のパンフレットを参考に、まずは東福寺へGO!
東福寺~貴船 10 009
東福寺~貴船 10 016


散歩も兼ねているので、四条方面に向かって歩くことにしました。
途中京都タワーが見えました。
東福寺~貴船 10 018


三十三間堂に立ち寄ることに。(拝観料600円)
東福寺~貴船 10 029


もの凄い数の千手観音に圧倒されます!1001体あるみたい。
(堂内は撮影禁止なので、ポストカードを撮影してみました)
東福寺~貴船 10 023


日も暮れてきたので、叡山電鉄の紅葉のトンネルを観に行くことに。
トンネル区間は車内も消灯され、幻想的な空間が広がります。
(綺麗な写真が撮れなかったので、ホームページより拝借)
紅葉のトンネル


貴船神社に向かって、寒い中暗い道を歩いて行きます。
貴船神社の灯篭です。
東福寺~貴船 10 035


時季が遅かったのか、紅葉はほぼ終っていました。
帰りは出町柳から特急電車で。京阪乗る人おけいはん♪


京都 | 23:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
